2008年10月13日月曜日

木村拓哉が踊る? ギャッツビーのCM

ギャッツビーの新しいCMでキムタクが踊ってますが、キムタクが踊ってると信じてる人も少なくないのでは。特にキムタクのファンは。

CMはこのページから。ムービングラバーラバー篇
でも、実際には他の人が踊っていて顔だけキムタクにすげ替えています。る可能性が大。
その場合、実際に踊ってるのは、David Elsewhereというダンサーの可能性が大
本人が踊ってる可能性が無い訳ではないけど、仮に踊っているとするならば、David Elsewhereのパクリということになりますね。← この意見が今のイチオシ。(最下段参照)

この人、世界中で色々なCMに出演していますが、ほとんどのCMで顔をすげ替えられているという、ある意味可哀想な人。

フォルクスワーゲンのゴルフのCM (movファイル。でかいので右クリックで保存したほうがいいかも)
顔だけ俳優ジーン・ケリーの顔にすげ替え。アクロバチックな動きは別のダンサー。

ハイネケンビールのCM
最初に出てくる踊ってる人は本人。その後は、首から下だけの出演。

iPodのCM
2番目の人。その後もちょこちょこ出てる。

7-11 のスラーピーのCM
珍しく全編にわたって本人が出演

彼が一躍世界中で有名になった2001年の Kollaboration(ダンス大会)
3番目のオレンジの人

これも有名なムービー
2004年(かな)のKollaboration

10/19 追記
ネットでも Elsewhere のすげ替え説が主流だが、中には Elsewhere はあんな下手じゃない、どこに目をつけてるんだという意見もかず少ないながらある。最初はそんなことない、Elsewhereのすげ替えで決まりだと私も思ってましたが、TVで観てると Elsewhereじゃないかも。足のキレがないような....。ということで、パクリ説で決まりかな。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。なんだか面白いダンスやってるなーとTV見てたら、かなり話題になってて驚きです。さて、あちこちで見かけるDavid Elsewhere説ですが、それだけはあり得ませんよ。明らかにギャッツビーCMとはレベルが違います。別人だということは見れば一瞬で判ります。他のダンサーとの合成だという話ならまだしも、David Elsewhereはない。いや、他のダンサーということもないでしょう。なぜなら、合成を思わせるほどには上手くないからですよ。上手すぎるから合成だという意見は(多数あるようですが)、さすがにレベルが低すぎて話になりません。これも、見る者が見れば判ります。

    でも、確かにある種の違和感がありますよね。そこは同意。じゃ、なぜ違和感があるのかというと『ちょっと下手』だからなんですよ。結構上手いが、不慣れであることはバレる。あのダンスを長年踊っていたように見せるのは、いくらなんでも難しい。

    (そもそも、ただでさえキムタクに金がかかってるのに、なぜもっと金をかけてあのダンスをしなきゃならんのか。いやいや、ダンスである必要すらない。ネット上の意見の大半は、そんなことも考えない子供のものだと思いますよ)

    返信削除
  2. 確かに本人が踊ってる可能性もないわけではないですね。
    ということでエントリーの文章をちょっと変えました。

    返信削除
  3. http://www.kotaro269.com/archives/50700120.html
    NOBUさんの見解で合っているようですよ

    返信削除
  4. どこで正解だと分かるのかと思ったら、リンクのブログのコメント99番に書いてあるんですね。教えてくれてありがとうございます。

    返信削除
  5. 刊広告批評330号の記事は、雑誌記者の個人見解をまとめたものだそうです。それと、ラジオ番組でキムタク本人が直接体験談を語ったそうです。関節がかなり痛くなるらしい。

    返信削除