2008年12月6日土曜日

続 Inspiron Mini 9

前のエントリ、Inspiron Mini 9 で、デルのオンラインストアを誉めたが、前言撤回だ!

結局、昨夜、我慢できずにチェリー・レッドの Inspiron Mini 9 を注文してしまったのだが、驚いたのが注文受領のメール。
お支払い方法: お客様にはお支払方法として「クレジットカード」をお選びいただきました。
つきましてはクレジットカード会社による審査承認の後、正式受注及び製造開始とさせていただきます。
へ?オンラインで承認手続したじゃないの。承認できたから受注したんじゃないの?何を寝ぼけたことを仰っておられるのやら。

でも、一番驚いたのは次の部分。

通常、製品のお届け時期に関して、弊社よりお客様にご連絡を差し上げることはございません。
ええーっ、発送時期を知らせてくれないオンラインショップって初めてだよ!

Amazon や楽天ショップは当たり前だし、コンピュータでも Apple はちゃんと発送時期をすぐに教えてくれる。

じゃあ、どうやって知るのかと思ったら、こう書いてある。
オーダーステータス(お届け予定案内)はこちらから
自分でオンラインで確認してくれと。随分高飛車なオンラインショップじゃないの。ええ、ようがす、分かりやした、自分で確認しますとも。

ということで、やってみたところ、自分の注文が表示されない。なんで?と思ってよく読んでみたら、驚愕の一文が書いてあった。

オーダーステータスは、正式受注後3営業日以降にご利用下さい
ええっ、土日祝日に注文した場合は処理されず、月曜日から処理を初めて、しかも3日以上かかるのかよ!結局、クレジットカードの承認も受注もなにもかもが実際にはオンラインで処理されておらず、月曜日になったら、手作業で処理するようだ。何のためのオンラインショップなんだか。

数あるミニノートの中から、Inspiron Mini 9 を選んだのは、英語キーボードを選べるからというのが最大の理由だったのだが、これは大失敗したようだ。店頭で持ち帰りできる機種にすれば良かった。

まだ商品が届く前なのに、なんかケチがついちゃった感じ。いつ到着するのか全く分からないが、良い製品だったとしても、こんなサービスの悪い会社の製品を買うことは二度とないかなー。

Apple さん、浮気して済みませんでした。

12/8 追記

ようやくオンラインステータスが確認できるようになり、到着は12/19頃らしい。年末のマカオ旅行に間に合うな。しめしめ。....って、モノが届く見込みがつくと、俄然機嫌が直ったりして。



0 件のコメント:

コメントを投稿