Inspiron Mini 9 インプレッションその2

2009年1月9日金曜日

Inspiron Mini 9 買いました

t f B! P L
ファーストインプレッションの続き。

【Cドライブ】
Mini 9 の動作は全般的にもっさりしているが、その原因の一つが、Cドライブに圧縮がかかっていることであることをネット検索で知った。デフォルトが「圧縮」ってどうよ。

ユーザは 8GBまたは16GBしかないと認識したうえで買ってるのであり、空き容量が逼迫した時点でユーザが圧縮をかければいいこと。最初から圧縮されており、そのために動作が遅くなっていては Mini 9 の評価が落ちるだけだと思うのだが。

で、圧縮を解除したところ、フリーズしたかと思うような無反応になることが良くあったのだが、それが無くなった。

【キーボード】
私は英語キーボード派なので日本語キーボードを買われた方々ほどは変態配列キーボードに苦労していないと思うが、私はF7でカタカナ変換する人なので、独立したファンクションキーがないのは痛い。いちいち Fnキーを押しながら F7を押すぐらいなら、カタカナ変換のショートカットキーを覚えたほうが楽かも。

あと、本来の右Shiftキーの位置に上矢印キーがあったり、本来のAltキーの位置にウィンドウキーが配置されているのも、まだ慣れない。Altキーはシャットダウン時に Alt + F4 したり、Ctrl + Alt + Del するときぐらいしか使わないからまあいいが、右シフトは多用するから困るんだよね。そのうちに慣れるでしょうが。

ちなみに、全角/半角の切り替えは、IMEのプロパティ -> 設定で、Shift+Escに設定し直したが、これはなかなか快適。

【SSD】
バッファローから Mini 9用の換装用 32GB SSD が発売されているが、あちこちでレビューを読んで見るとさほどの速度向上は望めないような感じ。RunCore の SSD が速いという噂なので、国内でも手に入るのかもしれないが、せっかくの円高なので個人輸入したほうが送料を払ってもお得と思われるので買ってみようかと思ってる。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ