UbuntuでMobileMeにアクセス

2009年4月13日月曜日

Inspiron Mini 9

t f B! P L
私のDellのInspiron Mini9のOSは、LinuxのUbuntuだ。(一度、XP版を買ったが、ヤフオクで売って、Ubuntuモデルを買いなおした)

ということは何を意味するかというと、AppleのMobileMeのサイトにアクセスできないということを意味する。

というのも、MobileMeはなぜかMac/PCのSafari 3.1以降かFirefox2以降を要求し、LinuxのFirefoxでは利用できないというメッセージが出てしまい、ログインできない(Firefox 3.xでも)のだ。

これじゃあ、旅行用にと買った Inspiron Mini9を旅先で使えなくなってしまう。理由は省くが、メールソフトでメールを読むという使い方はしたくなく、あくまでweb上でメールを読みたいのだ。

Ubuntuを止めてWindows XPをインストールしようかと思ったが、XPでフォーマットしたディスクにUbuntuをインストールすることは簡単だが、UbuntuでフォーマットしたディスクにXPをインストールすることはかなり難しいようなので断念していた。

が、この問題は意外にあっさり解決する。

Firefoxのadd-onにUser Agent Switcherというものがあり、「私はPC用Firefoxですよ」と偽装すればMobileMeにアクセスできることが分かった。いったん、アクセスしてしまえば、特に何の問題もなくMobileMeが使えるわけで、そもそもAppleはなんでそんな制限をかけているのか意味が分からない。

User Agent Switcherをココからダウンロードしてインストールした。信頼できるパッケージではないとかなんかそのようなメッセージが出るが、無視してインストール。

でも、User Agent Switcherをインストールしただけでは使えない。肝心のUser Agent のリスト(xmlファイル)が同梱されていないので、別途入手する必要がある。色々な人が作ったものを入手できるが、私はココからダウンロードした。( I'm sharing my new user agent list with you here. というところね)

そうして、ダウンロードした xmlファイルを、Firefox の User Agent Switcher の設定画面で importすれば、設定完了。

MobileMe にアクセスするときは Firefox の[ツール] – [User Agent Switcher]で、Firefox (XP)を選べばOK。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ