2009年5月5日火曜日

富大海鮮酒家の飲茶はおいしかった


バンクーバーのチャイナタウンは、北米ではサンフランシスコに次いで2番目に大きいとガイドブックやサイトなどで読んだが、街を歩いた感覚としてはニューヨークの方がかなり大きいような気がするぞ。何を持って大きさの判断にしてるのか分からないけど。

と思って、wikipediaを見たら、ブリティッシュコロンビア州では最大、カナダではトロントに次いで2番目に大きいと書いてある。

うん、トロントは行ったことないけど、やはりバンクーバーのチャイナタウンが北米で2番目の大きさというのは、どうやらガセっぽい。だって狭いもの。店の数も少ないし。

さて、前置きは長くなったが、そのチャイナタウンにある富大海鮮酒家という店で飲茶を食べた。

バンクーバーのレストランの口コミ情報サイト(英語)では、評判が良くなかったのだが
、朝7時半からやってる飲茶なんて他にないので行ってみた。

でも、実際に食べてみれば、どの品も大変おいしかった。
ロンドン、ニューヨーク、サンフランシスコのチャイナタウンで食べた飲茶はもとより、中国やマカオで食べた飲茶と比べても遜色なく、かなりレベルが高いほうだと思う。どうやら西洋人の口には合わなかっただけらしい。実際、周りは中国人しかいなかったし。中国人が入る店はやはりおいしいと思う。

今回食べた中では、写真のなかで手にしてる厚揚げ豆腐を糸こんにゃくと煮たものが、厚揚げ豆腐がふわふわのプリンみたいな食感で絶品の一押し。

店のウェブサイト
http://www.floata.com

0 件のコメント:

コメントを投稿