Dyson DC20 Pet Proを買った

2009年5月16日土曜日

買いました

t f B! P L
Dysonのキャニスター型第2弾となる、DC05 Sliver/Yellowというモデルを7、8年ぐらいだろうか使って来たが、昨年夏ぐらいから接触不良なのか、使ってる最中に時々スイッチオフになることがあった。

最近、その頻度がひどくなってきたので修理してもらおうと思い、ダイソンのサービスセンターに電話したところ、おそらくホース内のコードが断線しかかっているのだろうとのこと。

2年間の保証期間内であれば無料でホースを交換できるが、保証期間が終わっているので15,000円かかるとのこと。

ただ、ホースが故障しているかどうか未確認なのでいきなりホースを買ってもらうことはオススメできない。かと言ってこちらの送ってもらって修理すると一律30,000円かかるので、下取りキャンペーンを利用する手もあるとのこと。

なんでも、今使ってるDysonを30,000円で下取りして、追加費用で新しいものを購入できる制度だという。

買える機種は3機種で値段はそれぞれ以下の通り。

DC12 Entry
30,000円

DC20 Pet Pro
30,000円

DC22 Turbinhead
48,000円

一番新しいDC22にしようかと思ったが、クリアビン(ゴミが溜まるところ)の容量がDC05の1/3になるというのが気にかかった。DC12も同様に1/3だという。

うーん、それはどうかなぁ。絨毯の部屋を掃除すると、見る見るうちにクリアビンにゴミが溜まるから、1/3だと足りないかも。

あと、ダイソン掃除機・徹底レポートというブログでDC12の音を聞いたが、甲高い音ですごく耳障りなのも気になった。

ということで、日本では正式発売されておらず、欧米仕様の DC20 Pet Proに決めた。

電話して3日目に届いたが、午前中にサービスセンターに電話すると、住んでる地区によっては翌日に届くと思う。

さて、届いたDC20ですが、開けてビックリ!

カッコイイ!

DC05はかっこいいとずっと思っていたが、DC20と比べてしまうと子供のおもちゃだ。DC20はなんかトランスフォーマーみたいなカッコよさがある。

サポートセンターの人には大きくて重いですよ、とくどいほど念押しされたが、写真で分かるようにDC05より一回り大きい程度だ。

しかも、最近のDysonはどれもそうだが、コンパクトに収納できるように工夫されているので、収納時はDC05より省スペースだ。

重さについては、総重量はDC05より気持ち重いかなという程度だが、テレスコープパイプは重くなっている。4段で伸び縮みするため頑丈に作ったのだと思うが、これはDC05よりかなり重くなってる。

重くなったとはいえ床を掃除している分には全く問題ないのだが、階段を掃除するのはちょっと大変かも。本体を左手に持ちつつ右手一本でこのテレスコープパイプで掃除するのは女性には辛いかな。

ということで、階段用には別に小型の掃除機を買う事にしたが、DC20は買って大正解だったな。

ちなみに、DC05はダイソンに送るのだが、AppleのQuadra 700の箱がぴったりだった。
Quadra 700本体は人に貸したまま帰って来なかったが、段ボールだけずっと取っておいたのだが、ひょんなところで役に立った。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ