109シネマズのIMAXシアター

2009年6月23日火曜日

IMAX 映画

t f B! P L
私は普段2chを読まないのだが、IMAXでぐぐったら、2chのIMAX関連スレッドがヒットしたので読んでみた。

このスレにいる人たちは、IMAXを最上としてIMAXデジタルを認めないという、良く言えば追求心が強い人たちのたまり場なのだろうが、それにしても、109シネマズのIMAXデジタルをボロボロにけなしてますな。

確かにIMAX川崎の場合でいえば、スクリーンの大きさはフルサイズのIMAXに比べると、目測でおそらく1/4以上1/2以下ぐらいの大きさだし、デジタル映写機なので本物のIMAXに比べれば解像度は落ちる。

私は、今までに、日本では、品川にあったIMAX、天保山のIMAX、アメリカでは、ニューヨーク自然史博物館のIMAX、ボストンの IMAX、ラスベガスのIMAX、ウェスト・イエローストーンのIMAX(2009/9/3追記)、バンクーバーのIMAX、シカゴのIMAX(2009/12/30追記)、ロンドンBFI IMAX(2011/8/15追記)で観たが、そのうち映画を観たのは品川、ボストン、ロンドン。残りはIMAX用に作られた、いわばアトラクション用映像を上映するIMAXシアターだ。
そのスレッドでは、天保山がベストであり、109シネマズのIMAXはダメだという意見が目についたが、天保山は基本的にアトラクション劇場だ。一般の映画を上映しないのだから、そこと比べても何の意味がなかろうに。

また、以前、新宿の高島屋にあったIMAXや品川IMAXと比べてダメだという意見もちらほら観たが、それらは現在は存在しないのだから、これまた比べてもしょうがないではないか。

大体、高島屋や品川がそんなに良かったというのなら、友達を誘ってせっせと通うなり、2chで呼びかけて客を増やして潰れないようにする運動を起こすなりすれば良かったではないか。私自身は品川も数回しか行ってないが、いつもガラガラで潰れて当たり前の状態だった。

そもそも、東京では、新宿と品川と、IMAXシアターを二つも潰してしまったということを重く考えて欲しい。IMAXデジタルではあっても折角できたIMAXシアターをまた潰すようなことになってはいけない。むしろ、積極的に盛り上げていき、IMAX人気を定着させ、それこそご待望のIMAX専用シアターができたら最高ではないか。
天保山のIMAXシアターも2009年一杯で閉鎖が決定したそうで、つくづく日本ではIMAXシアターを維持できないことを痛感。(2009/9/3追記)
とはいうものの、109シネマズとIMAX社の契約では、競合する地区に他社がIMAXデジタルシアターを作れないことになってる(文化通信)そうだが、IMAX専用シアターは作れるのかしら。

この契約では、4つIMAXデジタルシアターを作れることになっているそうだから、もう一ヶ所、どこかの109シネマズにIMAXシアターができるのだろうが、どこになるんだろう。シネコンが乱立し、他のシネコンより施設が貧弱なため売り上げが半分に落ちた(文化通信)という港北の挽回策として作られればいいんだが。そして、30代のファミリー層が異常に多いという土地柄に合わせ、12月は毎年、アメリカのIMAXシアターのように、名作『ポーラー・エキスプレス 3D』を上映して欲しいものだ。


追記 (2009/6/25)
それに鑑賞料金2,000円が高いという書き込みを多く見たが、そんなに高いか?一般料金1,800円のたった200円アップじゃないか。そんなに文句いう値段設定か?まぁ、高校生と大学生は普段1,500円だから500円アップなので、確かに500円アップは学生にとっては高いかもしれないが。ということは、2chで批判的なことを書き込んでるのは学生なのかなぁ?

追記 (2010/1/16)
ちなみにシカゴのIMAXシアターで観たアバターは、17ドル(1600円)だった。2D版が9.50ドル(900円)、Real3D版が14ドル(1300円)だったので、2D版と比べると、アメリカでも2倍近いですね。

参考 IMAXシアターのスクリーンの大きさ

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ