2009年6月21日日曜日

モトローラ EQ5 (Bluetooth接続スピーカー)

iPhone 3G用に、Bluetooth接続の外部スピーカーモトローラ EQ5を買いました。

結論:買って大正解!素晴らしい。

日本の携帯市場から撤退してしまったが、海外ではノキアに次いで市場シェアを取っているモトローラ製なので、当然のことながら自社の携帯での使用を前提としているはずなのだが、そのデザインと大きさは殆ど iPhone 専用。

まずサイズを見てみよう。
iPhone 3G(高さx幅x厚み)
 115.5 x 62.1 x 12.3mm

EQ5
 116 x 65 x 15mm

ご覧のように iPhone より僅かに厚いだけで、ほぼ同じサイズと言って良い。そして、色も iPhoneにピッタリ。

音は、このサイズなので低音はあまり出ないが、iPhone内蔵スピーカーより深みのある音が出てるし、音量も十分。

しかも、ドック接続する外部スピーカーと違って無線なので、置き場所を選ばないのがいい。iPhoneをポケットやカバンに入れたままでも構わないわけだ。

操作は、iPhoneの Bluetooth対応が限られているためなのだが、再生と一時停止は EQ5から操作できるものの、早送りとスキップには対応していないのは残念。

でも、音楽再生中に電話がかかってきた場合は、EQ5のスイッチをポンと叩くだけで電話を受けて、スピーカーがオフになり、EQ5のスピーカーとマイクで通話ができるのは、ドック接続スピーカーにはない大きな利点。

また、電話をかける場合も、前回かけた相手と同じ相手にかけることもできる。

0 件のコメント:

コメントを投稿