Safari 4 が遅いと思ったけど...

2009年6月11日木曜日

Apple Mac コンピュータ

t f B! P L
Safari 4β を使った時に、こりゃ遅くて使い物にならんと思ってましたが、晴れてベータが取れて4.0という正式バージョンになったので、早速インストール。今度はどうかな。
......お、遅い。もうね、殆どフリーズしてると言ってもいい状態。どのサイトを開こうと思っても数分待たされる状態。

こりゃダメだと思って Safari 3.2.3 にダウングレードしようと思ったら、4βの時はアンインストールするだけでダウングレードできたが、4.0は一度入れてしまうと、初期設定ファイルから何から全部捨ててもダウングレードできない模様。こりゃ困った。

と、調べてみると、Safari 4 が遅い場合の解決方法が。
システムのDNS設定に、プロバイダのDNSのIPアドレスを入れる。
これだけ。確かに今まで DNSの欄にはルータのIPアドレスが入ってるだけで、DNSのIPアドレスは入っていなかった。でも、それでも特に問題なく使えていたが、Safari 4からはきちんと入れてないとダメなようだ。

一旦、DNSのIPアドレスさえ入れてしまうと、ウソのように快適に動作。Safari 4 が遅いと思ってる方は、ネットワーク環境をチェックしてみよう。


このエントリを読みに来る人が大変多いので、設定方法を追記。(2009/12/5)

【OS X】
システム環境設定 → ネットワーク → 詳細 → DNS → +
二つ目を入れるときは、再度 + をクリック。
自分のプロバイダから指定されているDNSサーバを入れる。Googleの無料DNS、8.8.8.8、8.8.4.4でも可。
入力したDNSの順番は、ドラッグアンドドロップで入れ替え可能。

【Windows 7】
コントロールパネル → ネットワークと共有センター → ローカルエリア接続
→ プロパティ →  インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)
→ プロパティ → 次のDNSサーバのアドレスを使う

自分のプロバイダから指定されているDNSサーバを入れる。Googleの無料DNS、8.8.8.8 と8.8.4.4でも可。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ