アバター (2009 アメリカ、イギリス)

2009年12月23日水曜日

3D 映画

t f B! P L
評価:★★★★★ (IMAX 3D 日本語吹替版を鑑賞)

5つ★でも足らないような気分だ。ただのSFアクションではない。感動して涙が出た。

この映画をDVDやBlu-rayで観ればいいやと思ってるあなた。家のTVではこの映画の感動を体験することは決してできない。たとえ家のTVが50インチでも。100インチスクリーンのホームシアターでも十分ではない。

鑑賞料金は高いけど、IMAX版を観て本当に良かった。これはもはや鑑賞ではない。疑似体験だ。

映画は、インディアンと戦う騎兵隊の舞台を宇宙に移したSF版の西部劇だ。ファンサービスだと思うが、『エイリアン2』の要素をすくなくとも3つ入れてあった。

一つ目が、シガニー・ウィーバー
二つ目が、カーゴローダー(今回は戦闘用に特化した戦闘用乗り物だが)
三つ目が、企業の営利目的のために命をなんとも思わないイヤな野郎

今回、IMAX DMR版を観たので、来週、シカゴのIMAXシアターで『Avatar: An IMAX 3D Experience』という本物のIMAX版を鑑賞する予定。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ