フレッツ 光ネクストのファミリー・ハイスピードタイプ開通

2010年1月16日土曜日

internet

t f B! P L
今まで、KDDIの旧「光プラス」という、東京電力の光ケーブル網を利用したFTTHを利用してきたが、KDDIが東電の光ケーブルを利用した同サービスから2010/3/31で撤退するという発表を昨年新聞で読んだ。

じゃあ、ちょうど良い機会だから、KDDIのより速い1Gbps接続の「ギガ得プラン」に乗り換えようと思っていたところ、KDDIから電話が。

なんでも、この近辺の自治体がKDDIのケーブル工事に許可を出さないので、この一帯には今後KDDIの光ケーブルは提供できない。ついてはBフレッツに乗り換えてくれと。

な、なんと!

なんなんだよ、この自治体は。なんでNTTの工事ならいいんだ?

自治体なんて、どうせ地場の爺ちゃんが仕切ってて、光ケーブルなんてなんのことか分からないが、工事はうるさいからダメと禁止しているに違いない。いや、想像だけど。マンションの建設禁止はこちらとしても大変ありがたいが、光ケーブル引くのは別にいいだろうが。騒音なんて何にもなくてすぐに終わっちゃうんだから。そういう説明をきちんとしないKDDIの手抜きじゃないのか?

うちは元々BフレッツのベーシックというFTTHに入っていて、速度に不満だったのでKDDIに乗り換えたのに、またNTT東日本のFTTHに戻ることになるとは。

どうせ戻るなら、ちょっとでも速い「フレッツ光ネクスト」のファミリー・ハイスピードタイプという下り最大200Mbpsのサービスを選択。

今日、工事に来たが、以前のBフレッツ用光ケーブルの宅内配線を念のため残しておいたので屋外の工事だけで済んだ。工事する人も手間が減ってラッキーだったことだろう。

ということで、試しに速度測定。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/01/16 12:23:12
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/神奈川県
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/plala
下り受信速度: 220Mbps(224Mbps,28.0MByte/s)
上り送信速度: 75Mbps(75.2Mbps,9.4MByte/s)

最大200Mbpsなのに220Mbps出てるのは、測定誤差ということだろうが、体感できるほど速くなっていて満足。ま、この時間だからということもあるが。夜はもっと遅くなるだろうね。

それにしても自治体のヤローには腹立つな。ふんとに、もう!


追記


新しく来たルータで、必要なポートは開けているのに、ゲームプラットフォームのSteamが接続できなくてかなり悩んだ。ルータの設定を何回も確認し、ルータとPCを再起動しても接続できない。

ふと思いついて、今回使ってみるプロバイダのマニュアルを見たら、初期設定で有害URLや有害パケットはブロックすると書いてある。ん?もしかして、Steamが有害パケット扱いされてる?

ということで解除してみたら、無事、Steamが接続できた。やれやれ。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ