2010年3月18日木曜日

radiko良いね

ラジオを車の中でしか聞かなくなって数十年。よく考えてみると、もはや家の中にはラジオがない。でも、パソコンで放送をリアルタイムで聞けるサービス、radikoが始まったので聞いてみた。

パソコンのIPで地域を判断して、その地域のラジオが聞けるようになっている。いまのところは以下のように聞ける地域は限られているけど。
東京局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)については、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)については、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。その他の地域は聴くことができません。
MacBook Proの内蔵スピーカーで聞いている分には十分な音質。ただ、時々音が途切れることがあるのが玉に瑕。もしかすると、こうして記事を書いてる最中に自動的に保存されるわけだが、そういうときは、一旦radikoのパケットが途切れるのかもね。と思ったが、自動保存がかかってる時に途切れるとも限らないようだ。ま、パケットなんてどういうルートで流れるか決まってないわけで途切れても不思議じゃないのかな。

今はパソコンでしか聞けないが、近い将来、iPhoneなどのスマートフォンでは聞けるようになるそうだ。パソコン版ではFlashを利用しているので、iPhone版ではFlashを使わずに聞ける仕組みにするということだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿