2011年5月28日土曜日

自転車のサドルを交換

アセンシアというメーカーのフォルティスオーラジェミナスオーラという、シリコンジェル入りの自転車サドルを買った。
自転車用品は安物を買ってはいけないと悟る前に買った安物のサドルだが、これはイイ!優れ物の安物だ。いや、安物じゃなくて、安い優れものと言ったほうがいいか。

私の自転車に元々ついていたサドルは20kmも乗ってるとお尻が猛烈に痛くなり、パッドが入った自転車用パンツを履いていても効果無しだったのだが、このサドルに変えてからは自転車用パンツを履かなくても全く痛くならない。サドル内部に入ってる衝撃吸収用のシリコンジェルが効いているようだ。これで2,800円ぐらいの値段は嬉しい。

また、今度は、サドルを水平ではなく、ちょっと前のめり気味の角度にしたことも功を奏したのかも。そうすることにより、ハンドルを持っている両手に、より体重がかかり、お尻にかかる荷重が減るので。その分、手のひらはちょっと痛いし、腕が疲れるようになったけど、お尻の痛さに比べればどうってことない。クッションが入ってる自転車用グローブも持ってることだし。

私が買った店では骨盤の大きさを測る簡単な器具があったので、幅が広めのジェミナスオーラを購入したが、幅の狭いフォルティスオーラというものもあるようだ。(2011/6/4追記。と思っていたら、記憶違いで私は幅の狭いフォルティスオーラを買ったことが判明。なんのこっちゃ。

あ、私はスポーツ用品店で買ったのだが、楽天では2,800円どころか2,150円で売ってるじゃないか。がーん、損した。しかも、その店には黒しかなかったが、おしゃれな白もあるしー。

しかも、調べてみると、より沢山シリコンジェルが入っているタイプやスプリングもついてるタイプなど各種あるではないか。ま、今のサドルで満足してるからいいんだけど。シリコンジェルが多いタイプやスプリングがついてるタイプは、その分、重いだろうし。って、私の自転車は極めて重い街乗りMTBなので、いまさら重量を気にしてもしょうがないんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿