2011年6月15日水曜日

Duke Nukem ForeverのPC版をダウンロード購入

Duke Nukem Forever発売のニュースには驚かされた。製作が発表されてから、実に13年も経っており、名前の通り、foreverに発売されないゲームの代表格だったのに。

だが、日本の洋ゲーファンにとって、DNFの呪いはまだ解けていなかった。なんと、日本ではXBOX 360版とPS3版しか発売されないのだ。PC版の発売は無し。

ただ、DNFの発売を待っていたような、年期の入った洋ゲーファンにとって、日本語版の発売は必ずしも必須じゃない。日本語版なんか存在しない時代から洋ゲーで遊んできたのだ。Steamで英語版を購入できれば別にそれで構わなかった。

ところが、SteamのストアはIPのチェックをしており、日本居住者のPCのSteam内ストアには、DNFが現れないという悲劇が判明。

Hotspot ShieldというフリーのVPNソフトを使うと、日本に住んでいてもIPが米国になるが、Hotspot Shieldをもってしても、この問題は解決できなかった。確かにHotspot Shieldを起動すれば、SteamのストアにDNFが現れるようになり、カートに放りこむことはできるのだが、どうやっても支払い決済ができないのだ。

こうなりゃ、日本に少数輸入されるパッケージ版を購入するか、夏休みに海外旅行に行った折にパッケージ版を買ってくるしかないと思っていたが、ここで救世主を発見。

その名は、GAMESPLANET。イギリスのゲームショップだが、ここはソフトをダウンロード販売しているのだ。ここなら日本居住者でも、DNKをオンライン購入できる。

価格は6月13日現在、29.99ポンド(定価は39.99ポンド)。日本円にして約3,900円。リーズナブルな値段だ。

購入すると、ゲームのダウンロードリンクが書かれたメールが送られてくるので、そのリンクからダウンロードし、「Steamでゲームを有効にする」を選べばいい。

で、DNFを遊びはじめたが.....

うーん...

13年前(ゲーム内では12年前と言っている。発表してからは13年だけど製作開始してからは12年なのかな)だか12年前だかにプレイしてたら許されただろうが、今の時代にこれはないだろうというひどいレベル。ありていに言ってしまえばクソゲーだ。最後までプレイするのはちょっと辛すぎて無理かも。せっかく買ったけど。もうがっかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿