2011年7月1日金曜日

最近買った自転車絡みのお買い物

最近の自転車関係のお買い物。

その一
クールマックスマルチバンダナ
私は汗かきなので、ヘルメットを被ってると汗で髪がびしょびしょになってしまう。そこで、Cool Max(という布素材。スポーツウェアによく使われているので知ってる人も多いでしょう)製のバンダナを買ってみた。バンダナの被り方を知らなかったので、ココを参考に。
まだ一度しか試してないが、これは買ってよかったかも。
汗をかくことには変わりがないが、ヘルメットを脱いだあと、バンダナを被ってるので、髪が汗でペッタンコになってることが分からない。
ただ、ヘルメットを脱ぐと、バンダナを被って歩いてる自由人のオヤジに周りから見えるという欠点が。ま、慣れれば人目も気にならなくなるかな。

その二
メンテナンススタンド
自転車のチェーンの掃除などをするときに後輪を浮かせて、ペダルを回転させることが出来るようにするためのスタンド。ブレーキやギアの調整にも便利。
本来の用途はメンテナンス用ではなく、自転車を店頭なのでディスプレイするためのものなのだが、自転車屋でもメンテナンスに使ってるのをよく見かける。
最初は固くてなかなかはまらず苦労したが、グイッと少し広げてやったら、スッと入るようになって使いやすくなった。

その三
チェーンクリーナー
チェーンを洗濯するための器具。つい最近まで、チェーンはグリースでギトギトで当たり前だと思っていたが、不必要に油がついていると汚れがつくだけで、汚れがつけばスムーズな回転の妨げになることを知った。
ということで、早速BARBIERIというメーカーのチェーンクリーナーを購入。2500円弱と安い割によく出来てるし、洗浄剤とチェーンの潤滑剤が付いていてお得な買い物だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿