2011年7月13日水曜日

TREK 7.4FXを注文

今までちょこまかと自転車関連のパーツを購入してきたが、ついに一番高い買い物、自転車を購入した。

うちの近所はどういうわけかスポーツサイクルを売っている店が非常に多く、土日に自転車でせっせとサイクルショップ巡りをした。

行ったのは、自転車専門店では、サイクルベースあさひ(全国展開)、COGGY(神奈川県に7店舗)、ワイズロード(関東中心に多店舗)、セオサイクル(関東にめちゃくちゃ沢山)、バイクプラス(関東に3店舗)、総合スポーツ店ではスポーツオーソリティ、ホームセンター系ではオリンピック、スーパー系ではイオンサイクル。

最初は、あちこちの店で見かけるGIANTのRX3を買おうと半ば決めていたのだが、バイクプラス港北NT店に行って考えが変わった。

ここはアメリカのTREKというメーカーの専門店でTREKしか置いてないのだが、7.3FXという車種に試乗させてもらったところ、自転車自体を気に入ったこともあるが、なによりも店員さんがとても親切で感じが良かった。あれこれ教えてくれて、とても信頼がおける感じだった。

カタログをもらって一旦、家に帰ってからネットで情報収集したりして悩んだが、結局、その翌週に再訪して注文。

買ったのは、7.3FXではなく、前の週に新発売が発表されたばかりの上位機種7.4FX。色はLava Black。(知らない人が結構いるようなので追記。Lavaとは溶岩のこと。固まった溶岩って黒いですが、その色のこと。だから純黒ではない。というか、濃灰色。)サイズは一番大きい22.5インチ。妻には日本限定色のチリレッドを。サイズは下から二つ目の17.5インチ一番小さい15インチ

と、さも分かったように書いてるが、フレームのどこのサイズが22.5インチなのかは知らない。

とにかく計測してもらった結果、一番大きいサイズになった。アメリカにはもう一つ上のサイズがあるんですが...と言われたので、もしかすると25インチのほうが合うのかもしれないが、サイズの合ってない物、服を使わざるを得ないことには慣れている。

価格は72,000円。TREKは正規代理店でしか販売せず、GIANTのように値引きされないので定価のまま。

ただ、注文したのは6月18日だが、今は納車待ち。今週、ぼちぼち7.4FXが入荷したというニュースをネットで見かけるようになったので、うちの納車もそろそろかな。
(2011/7/31追記)
7/30に店から私の分だけ納入されたとの連絡が入った。私のサイズはあまりニーズがないから先に納入されたのかな。今日は天気が悪いから取りに行くのは来週だな。
(2011/8/13)
家内の分もようやく入荷したという連絡があった。チリレッドは人気あるのか、需要が多いサイズだからなのか、2週間も差がついた。

3 件のコメント:

  1. 7.4FX羨ましいです。
    私も7.3を検討中です。
    22.5インチにされたとのことですが、参考までに身長はどの位ですか?(私182cm)

    返信削除
  2. 私は185cmです。ただ、計測したとき、身長よりはむしろ股下の数値を重視してる感じでした。

    返信削除
  3. うーん!大きいですね。
    私は微妙ですがお店で見てもらいます。
    7.4欲しくなってきた!

    返信削除