109シネマズ湘南のIMAX

2011年11月30日水曜日

IMAX 映画

t f B! P L
2011年11月11日にオープンした109シネマズ湘南のIMAXシアターに行ってみた。

109シネマズには、全国に7ヶ所のIMAXシアターがあるが、湘南以外のシアターは大きいシアターをIMAXシアターにコンバートしたもの。湘南は最初からIMAXを前提として設計された最初のIMAXシアターとなる。

ゆえに他のIMAXシアターよりスクリーンが大きい。109シネマズはスクリーンの大きさを公開してないので詳細は分からないが、シアターに入った瞬間に「大きいっ」と声が出たぐらい。グランベリーモールやラゾーナ川崎のIMAXシアターよりもかなり大きい感じ。

109シネマズ公式サイトより
また、最初からIMAXシアターとして設計されているので、写真で分かるように、フィルム上映の本物のIMAXシアターみたいに、座席が湾曲して配列されている。また、これまた写真で分かると思うが、前の座席との高低差がかなりある。これもフィルム上映のIMAXシアターに似ている。

ただ、同じ神奈川県内と言えども、いつも行くにはちょっと遠すぎるかなぁ。電車を2回乗り換えて1時間ちょっとかかる。だったら、スクリーンは湘南ほどは大きくないけど、やっぱりグランベリーモールかな。川崎も40分ぐらいかかるし。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ