2011年11月6日日曜日

話題の4D City Scape Time Puzzleを作ってみた

テレビや雑誌で紹介されている4D City Scape Time Puzzleのニューヨーク版を買った。

4D City Scape Time Puzzleは、ジグソーパズルで作った地図の上に、有名なビルを建てていくというパズルだ。

ジグゾーパズル自体の難易度は高くない。むしろ大変なのは、どこにどのビルを建てるのかを見極めるほう。ヒントとなるビルの外観図はあるのだが、模型を見てもイマひとつ分からない。

一番の決め手となるのは、鳥瞰の見取り図と建物を真上から眺めて建物の構造を比べること。あとはビルの大きさ。

 完成後に写真を撮ってみたが、朝日を浴びるマンハッタンの高層ビル群みたいに見えはしないだろうか。
 他にも東京版、ロンドン版、香港版、ラスベガス版があるとのこと。

ニューヨーク、香港、ラスベガス版は現代の地図の上に建物を置いていくが、東京版は1958年、ロンドン版は1966年という昔の地図の上に現在の建物を置いていき、どのように変化したが分かるようになっているそうだ。次はロンドン版を作ってみようかな。


1 件のコメント:

  1. とてもやってみたいけど我が家には飾っておく場所がなさそうです(;^_^A

    返信削除