2012年11月14日水曜日

Time Capsuleが遅くなったが復活

最近、Wi−Fi接続しているMacの速度がものすごく遅くなった。有線接続しているPCでは特に遅くなっていないので、Time Capsuleに問題があるようだ。

コンセントから抜いて再起動してみたり、リセットしてみても改善しない。

ということで調べてみると、2.4GHz帯は他の家のWi-Fiや電子レンジなどと干渉して速度が落ちることがあるらしい。ということで、5GHz帯に変えてみたところ、最近の低調ぶりが嘘のように直った。

割りと年齢層が高い人が住む地区なので、ワイヤレスネットワークなんて全然なかったのだが、それでも最近は幾つも見つかるようになったので、どうやら干渉していたらしい。

変更は簡単。

アプリケーション --> ユーティリティ --> AirMacユーティリティ --> Time Capsule(またはAirMac) --> 編集 --> ワイヤレス --> ワイヤレスオプション --> 無線モードで5GHzを選択。

うちのTime Capsuleは古いタイプなので上記の設定しかないが、新しいタイプでは他にもオプションがあるらしい。

1 件のコメント:

  1. おぉ!特にスピードに不満はなかったけれども早速設定してみました!

    返信削除