いや、7年間乗ってきたというのには、あまりに走行距離が少ない。なにしろ7年で17,000kmだ。7年間所有してきたというのが正しい表現か。
ちょっと計算してみよう。
車体価格が550万円。それに自動車取得税、自動車重量税、自賠責保険など諸々の費用が合計70万ぐらい?それに毎年かかる自動車保険やガソリン代を入れて、ざっと700万円。売却価格が50万円なので差し引き650万円。
1km当たり幾らかかったかと言えば
650万円÷17,000km = 382円
1kmに382円かかるタクシーに乗っていたことになるよ!
数字を丸めてキロ当たり350円としてタクシー料金と比べてみよう。
県によって異なるが、神奈川県では最初の2kmまでは初乗り料金の710円。以後、300m毎に90円上がっていく。
県によって異なるが、神奈川県では最初の2kmまでは初乗り料金の710円。以後、300m毎に90円上がっていく。
走行距離 | タクシー | ボルボ |
1km | 710円 | 350円 |
2km | 710円 | 700円 |
3km | 980円 | 1050円 |
ということで、最初の1キロだけはタクシーが割高だが、2kmでは同じとなり、3km以降はタクシーの方が割安になる。
うわー、じゃあ、御殿場プレミアムアウトレットとかにタクシーで行っていたわけだ。いくら安く買い物できても、全然得してないじゃん。まいったね。
僕も以前同じような計算をしてみたことがあります。
返信削除荷物を運ぶことが多かったので僕の場合はレンタカー比較をしてみましたが、一般的にも年間9000kmぐらいがボーダーになるそうですね。
これは安めの国産車でそうなるそうなのでボルボでタクシーに勝とうと思ったら相当積極的に乗らないとダメでしょうね(;^_^A
でもそれはそれで故障とかのリスクが増えそう…