iOS8のメールアプリでGmailを読めるようにするポイントは、CalDAVでGoogleカレンダーをiOSと同期させることだった。
Gmailが読み込めない人は、Googleカレンダーを使ってようと使ってまいと、以下の手順でGmailを読めるようになる。
何が分かりにくいって、iPhoneやiPadのGmailの設定で入力するパスワードに、Gmailのパスワードを使ってはいけないということ。Googleで新たに発行したアプリケーション固有のパスワードを使わけなければいけないのだ。
手順は以下のとおり。
- Googleのセキュリティ管理のページに行き、「アプリパスワードの管理」をクリック
- 「iPhone」(または「iPad」)の「メール」を生成
- 生成したパスワードをコピー。途中にスペースが入っているように見えるが、そのままコピーしてオーケー。
- iPhone/iPadで「設定」を開く
- 「メール/連絡先/カレンダー」を開く
- 「アカウントを追加」 を選択
- 「Google」 を選択
- 「名前」に自分の名前を入力
- 「メール」 に、Gmailのメールアドレスを入力
- 「パスワード」に、2.で生成したパスワードを入力
- 「次へ」をクリックして終わり
この手順により、メールアプリで無事Gmailが読み込めるようになる。
おや?僕は普通に今まで通り読めるようですぞ。なぜだろう?
返信削除私もそうでしたが、Gmailアプリを使わないとGmailを読めない人が少なからずいるそうですが、すんなり読めちゃう人もいるんですね。
返信削除JINさんはiPhoneのバックアップは暗号化してましたか?暗号化してればパスワードも移行できるので、Gmailもすんなり読めるのかも、とふと思いました。
返信削除確かにバックアップの暗号化はしていませんでした。
返信削除ですが、このコメントをしてから2通ほど「このメッセージには本文がありません」とiPhoneのMail固有のエラーが出ました。
えええ!?
取りあえず↑の手段を試みます!なんか面倒くさそうですが(;^_^A