2012年11月12日月曜日

ただいま減量中

92kg超まで体重が増え、BMIも26.88と、紛れもなく肥満グループに仲間入りしてしまったためこの2ヶ月ほど減量中。

先に結果から言うと、昨日の時点で7kgほど減って85.1kg。BMIは24.86となり、標準体系グループに返り咲き。このままあと3kgは落として、BMIも24前後にするつもり。

86kg台まではすぐに落ちたが、そこで体重が落ちなくなり、しばらく86kgをさまよったが、昨日、ようやく86kgの壁を越えられた。

今回の減量は、夕飯に食べるものを変えただけ。運動は一切せず。

いや、実際には最初は毎日5km走ったのだが、体重が重すぎたのか、膝周りの腱を痛めたため、一週間で中止。かと言って筋トレするほど頑張る気もなかったので、運動はしないことにした。

さて、では何を食べて痩せたかと言えば、すごく平凡だがサラダ。平日の夕飯は、東急ストアで売ってる温野菜サラダの大をまず食べた。

このサラダはかなり大きいので、結構お腹が膨れるが、少し物足りないときは木綿豆腐の冷奴(木綿のほうが絹より含有タンパク質が多い)と納豆を追加。

こればかりだと飽きるので、たまに東急ストアのローストビーフも食べた。ローストビーフなら脂身少ないので。

食べる量を減らすとストレス溜まって減量が続かないので、お腹いっぱいまで食べたのが、減量に成功したコツかな。その分、減量のスピードはゆっくりになるけど。

土日の食事は特に気にしなかったことも減量の速度がゆっくりだった理由だな。でも土日まで制限しちゃうとストレス溜まるし。

2 件のコメント:

  1. 兄貴は背が高いから92キロぐらい…と思いましたが、BMI値26というのは結構な数値ですね(^^;
    僕はBMI値27から19.7まで落とし、今は20.5前後です♪
    4年前に集中的に落とし、以降ずっと体型は維持できてます。
    今は習慣化した食生活をキープしているぐらいで、運動もごく簡単なものを一日数分間程度しかしてません。

    ↓僕はこの食事法と有酸素、無酸素運動の組み合わせで痩せられました。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797363800/ref=oh_details_o02_s00_i00
    これほど楽な食事制限(とすら言えるのだろうか?)もないと思いました。
    酒飲みなので余計感じるのかもしれないけど、騙されたと思ってやってみるのもアリかもしれませんよ(^^

    返信削除
  2. 食べるものを制限するのはイヤかなー。生活が不便になっちゃうから。米は元々食べる習慣ないから、無くても困らないけど、パンは食べたいし。

    返信削除