10年前に買ったTrek 7.4fxが壊れた。いっそe-bikeに買い替えか?

2021年1月17日日曜日

自転車

t f B! P L


2011年6月に自分用と妻用にTrek 7.4fxを購入してからほぼ10年が経った。あれこれパーツは変えたけれど、殆ど手入れをしていないけれど、そこそこ快適に使えていたのだが、先週走っていたら突然かなり大き目の異音がしだした。どうやらペダル近辺からしてるようだ。

最初は、どこかの工場か建設現場の音だと思ったぐらいの音量。まさか自分の自転車の音とは。

自転車を止めて、ペダルを手で動かしてみても音はしない。どうやらペダルに体重をかけて漕いでるときだけに異音がするようだ。あっ、そういえば、異音が発生する10分ぐらい前に、ペダル辺りをガツっとぶつけたぞ。あれが原因か!

パッと見た感じでは、クランク、ペダル、ギアに異常はないように見えるけど、かなり大きな音がするので、どこかのパーツが破損してることは間違いない。走っている最中にクランクとかが折れたらコケて怪我しそうなので、歩ける距離までは恐る恐る漕いでいき、残りはトボトボ押して歩いた。

壊れたパーツを交換するにしても結構お金かかりそう。これを機に、前から気になってた電動アシスト付きクロスバイクに買い替えてしまおうか?!

翌日、近所にある電動アシスト付き自転車専門店2店に散歩がてら行ってみた。最初に行った店は、何年か前に行ったときは、電動アシスト付きのクロスバイク、いわゆるe-crossも置いていたのに、今ではママチャリの電動アシストしか置いてない。e-crossやe-roadは売れなかったんだなぁ。

もう一店には、e-crossも少しあったが、聞いたことないメーカーの安いものだけ。イマイチだったので、近くにあるTrek 7.4fxを買ったTrek専門店に行ってみた。

ここにはe-MTBのPowerfly 5とママチャリっぽいフォルムのVerve+ 2 Lowstepがあった。Powerfly 5はたぶん前年度モデルなんだろう。普段は全く値引きしないのに、20% offの札が。でも、MTBに乗る気はしないしな。ちょっと調べてみたら、Verve+ 2 Lowstepは、e-crossのVerve+ 2を女性用にトップチューブを廃止したモデルらしい。眺めるだけで、試乗はせず。

次に近くにあるGiant直営店に行ってみた。

e-crossはESCAPE RX-E+、e-MTBはFATHOM E+ PROの試乗車があった。試乗してみますか?と声をかけられたので、どちらも試乗してみる。FATHOM E+ PROはすごく良いと思ったけど、ほぼ舗装路しか走らないし、高いので、買うならESCAPE RX-E+の方だな。

ESCAPE RX-E+で気になるのは、フレームサイズがMまで作られてないこと。Trekは22.5インチ(57cm)に乗っていたので、本来ならGiantでもLか、もしかしたらXLサイズのフレームになるところ。

まあ、ロードバイクじゃないから、フレームがちょっと小さめでもいけるかな。ちょっと考えてみよう。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ