100均のグルーガンは、安物買いのなんとか

2021年3月24日水曜日

ガジェット 買いました

t f B! P L

100均で買ったグルーガンを使っていたが、「グルースティックの粘着力は弱いから大したことできない」とずっと思っていた。ゆえにあまり使っていなかった。

しかし、ある日、海外の工作系YouTubeを観ていたら、グルースティックの解け具合が全然違って驚いた。私のグルーガンは、グルーがゲル状のような感じで出てくる程度。一方、私が観たYouTubeでは、グルースティックはもっと柔らかく、接着剤のような感じで出てきていた。

どうやら100均グルーガンのワット数が低いため、グルースティックが十分に溶けておらず、ゆえに粘着力が弱いようだ。私のグルーガンのワット数は11W。ネットで調べると、100均で売ってるグルーガンのワット数はまちまちで、10W~15Wぐらいのようだ。

100均グルーガン

ということで、Anesty というメーカーのグルーガンを購入。これは50W。もっとワット数が高い物もあったが、その分、お値段も高い。これは1,680円と気軽に買えるお値段だった。仮に使えない物でも諦めがつく。

新たに買ったグルーガン。PSEマークもついている

使ってみると、柔らかいグルーが出てくるので、とても使いやすかった。グルーが柔らかいため、接着面の細かい凸凹に入り込むようで、接着力が高まるようだ。またグルーが固まるまでに時間がかかるので、その間に爪楊枝で隅の方まで入れたりすることができる。100均グルーガンでは、あまり溶けてないため、接着面の凸凹に入っていなかったんだなとよく分かった。

大きさは二回りほと大きい感じ
良かった点のまとめ
  • グルーが柔らかくなるので、接着力が高まる
  • グルーが固まるまでの時間が延びるので、工作がしやすい
  • コンセントに差してからグルーが溶けるまでの時間が速い
  • 本体にオン・オフのスイッチがついている。コードをわざわざ抜かなくてもオフにできて便利
あまり溶けない100均グルーガンの良いところもあるのかもしれないが、現時点では特に思いつかない。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ