Escape RX-E+のバッテリーにiPhoneを接続したらモバイルバッテリー不要に

2021年3月3日水曜日

自転車

t f B! P L

Escape RX-E+に付属のUSBケーブルは、両端ともMicro USB Type-Bコネクタ。このままではiPhoneに接続できない。Micro USB Type-BをLightningコネクタに変換するアダプタが必要だ。

近所のダイソーにアダプタを売ってないか探しに行ったがなかった。大きなダイソーなら売ってるのか、そもそもダイソーには売ってないのか分からないが、探しに行くのも面倒。Amazonで買うと1,000円前後するし気が進まないし、どうするかなと思っていたところで思い出した。

以前JALのDuty Free Shopのオマケで貰ったカード型モバイルバッテリーに、Micro USB Type-B to Lightningアダプタが内蔵されていることを。

内蔵アダプタをケーブルに接続

他で貰ったカード型モバイルバッテリーにもアダプタは内蔵されていた。カード型モバイルバッテリーにはたいてい入っているのでは

内蔵アダプタは小さくて無くしやすいので、ケーブルとダクトテープで固定。

これで落ちない

iPhoneをマウントに載せた状態でケーブル接続。ばっちり充電されてる。これは便利。iPhoneでナビをさせてるとバッテリーを食うけれど、これでもう大丈夫。モバイルバッテリーいらずだ。

ちょっとギリギリだが届いてる


このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ