アメリカでは、バージョンアップを機に、299ドルから229ドルに値下げされましたが、なぜか日本では36,800円とお値段据え置き。なんでだよ!
その価格がネックになって、今まで買うのを躊躇していましたが、なにかのアンケートに答えたら、1万円の商品券を貰ったので、ビックカメラで買いました。ポイントも使ったので、実際に払ったのは17,000円。
セットアップはむちゃくちゃ簡単で、さすが Apple。
HDMIケーブルをTVに接続。
光デジタルケーブルをアンプに接続。
電源ケーブルをAppleTVに接続。
これで接続はおしまい。
あとは、テレビ画面の表示に従って、AirMacのIDとパスワードを入力して完了。
パッケージを開けてからセットアップが完了するまでに5分かからなかったんじゃないかな。
で、使ってみると、予想していたよりも素晴らしい。
写真
今までは MacBook Pro で撮った写真を観ていましたが、48インチのTVで観た方が断然写真が映えます。せっかく高画質で撮ったんだから、大きい画面で観たいものです。
iTunes
言うまでもなく、MacBook Pro 内蔵スピーカーで聞くよりも、ホームシアターのスピーカーセットで聞いたほうが音が良い。こんなに音が良かったんだぁと驚くぐらい。
iTunes Music StoreにAppleTVから直接アクセスできて、曲やムービーを購入することもできます。
アメリカの iTunes Music Storeにアカウントを持っているので、日本の iTMSでは始まっていない映画のレンタルをすることもできます。ま、英語オンリーなので借りる事はないかもしれないけど。
クローズド・キャプションに対応してる映画があれば観れるんだけどなぁ。
YouTube
これは買うまでは全然期待してませんでした。パソコンの画面で観たって画質の粗い動画なのに、TVの大画面では到底観るに耐えないだろうと思ってました。でも、AppleTVでYouTubeにアクセスすると、どうやらパソコンで再生されるよりも高画質の動画が再生されるようで、結構キレイです。明らかに High Definitionな動画もあるし。
0 件のコメント:
コメントを投稿