自分が書いた記事をPDF化?

2020年6月25日木曜日

Apple Mac

t f B! P L
昔、本業の片手間にライターをやってたときに記事を書いた雑誌を、PDF化しようとSnapScanを購入してあった。

ざっと勘定して180冊ぐらい。MACLIFE誌、Mac Fan Internet誌、Play Online誌のいずれもとっくのとうに廃刊。あともう一誌、記事を書いた雑誌があったけれど、もはや雑誌名も思い出せない。

連載記事はどこにあるかすぐに分かるから良いとして、アドホックで書いたハードウェアやソフトウェアのレビュー記事は、一冊一冊めくっていかないと、自分の記事が見つからない。こりゃ、大変な作業。

それによくよく考えれば、そもそもデジタル化してどうする。エッセイは読み返してもいいけど、古いソフトやハードのレビューなんて読み返してもしょうがない。誰も読まない記事のPDF化なんて意味がない。

ということで、PDF化せずに、雑誌約180冊を紙ゴミに出したが、ゴミ置き場まで運ぶのが重いのなんの。特にMACLIFE誌。上質紙だから重いこと重いこと。

SnapScanも少し使ったけれど、特にPDF化したい書類もないからメルカリで売るか。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ