2012年8月5日日曜日

カーシェアリングを使ってみた

月に1回乗るか乗らないかという程度しか車に乗らないので、車検や保険料など車の維持にお金が勿体ない。いっそこのこと車を売ってしまって、車が必要なときはカーシェアリングを利用しようかと考えている。

うちから最寄りのカーシェアリングは、コインパーキングのタイムズ24とマツダレンタカーが提携しているタイムズプラス。600mほど離れた場所のタイムズ24パーキングまで歩いて行き、そこから15分刻みで車が借りられるシステム。

普段は入会金として1,500円がかかるのだが、説明会で入会すれば無料になるというので、近くの説明会で入会した。

説明会スケジュール

昨日、入会して今日初めて使ってみたが、これは便利だな。ガソリン代も向こう持ちでかからないのも素晴らしい。やはり車は売ってしまおうかな。丁度、今、オルタネーターが故障してしまい、その部品代として15万円ぐらいかかるそうだし。

(2012/811追記)

入会するにあたり、気になったことを質問したので、その回答を追記しておこう。

質問:自分の前に借りていた人が、返すが遅くなったらどうするんですか?
  • まず遅れそうになった時点で、前の人にリマインドの連絡がいきます
  • それでも遅れそうだったら至急、代わりの車を届けます
なるほど。車を運ぶ時間も必要なので、予約と予約の間には15分間の予約できない時間帯があるのか、その間に代わりの車を届けてくれるのね。マツダレンタカーさんも大変だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿