IMAXデジタル増設

2010年5月7日金曜日

IMAX 映画

t f B! P L
2010/4/27の文化通信ブログ「東レクがIMAXデジタルシアター新設」によると、東京地区に2つ、神奈川地区に1つ、兵庫地区に1つ、広島地区に1つ、IMAXデジタルシアターを増設するとのこと。

増設されるのが109シネマズだとするならば、兵庫は109シネマズHAT神戸、広島は109シネマズ広島で確定ということになる。

東京には109シネマズは木場にしかないので、109シネマズ木場の他にもう一カ所、東急レクリエーションが経営する単館の映画館に導入されることになる。例えば数寄屋橋の丸の内ルーブルとか、渋谷、新宿、池袋のどれか。

神奈川には109シネマズは、グランベリーモール、港北、MM横浜の3ヶ所にあるが、みなとみらいは川崎に近すぎるので導入はなかろう。となると、グランベリーモールか港北で決まりか。109シネマズ以外では、横浜にムービルもあるが、いくらなんでもムービルにそんなお金をつぎ込むことはしないだろう。川崎に近すぎるのはMM横浜と一緒だし。

グランベリーモールの近くには、つきみ野のワーナー・マイカルしかなく、競争が激しくなさそうなので、あえて導入するかどうか。もし導入すれば、田園都市線沿線のみならず、多摩地区の映画ファンにとってもありがたい話だろう。

一方、港北は歩いていける距離にワーナー・マイカルが、車で10分程度のところにTOHOシネマズがあり、競争が極めて激しい。しかも、109シネマズの施設が一番しょぼく、3D上映施設も入ってないため、閑古鳥が鳴いており一人負け状態。

しかし、港北店は、109シネマズにとって1号店。このまま衰退の道を辿らせるだろうか。ここで一気に挽回を図るべく、IMAXデジタルを導入してもらいたいものだ。まぁ、順当に考えればグランベリーモールだろうけど。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ