東京マラソンの不手際その2

2012年12月8日土曜日

スポーツ

t f B! P L
今年の2月末に、東京マラソンの不手際その1の続きとして書いたのだが、完成させないまま放っていた。ワールドマラソンメジャーズに関する情報を追加して10ヶ月ぶりにようやくアップ。
=======
来年から、東京マラソンは世界のトップマラソンである、ボストン、ロンドン、ベルリン、シカゴ、ニューヨークシティで構成される「ワールドマラソンメジャーズ」に加わることになった。東京マラソンのサイトでも以下のように書かれている。
7回目の開催となる東京マラソンは、2013大会(平成25年2月24日開催)から世界のトップレースで組織する「ワールドマラソンメジャーズ(WMM)」に加わることが決定しました。(中略) WMMに加入することで、東京マラソンは、より一層世界的な評価や注目度が高まり、名実ともに世界のトップレースの仲間入りをしました。

名実ともに世界のトップレースの仲間入りをしたと言ってるが、それには大いに異を唱えたい。7回目になって運営もこなれてきただろうが、東京マラソンには致命的な欠陥がある。

それはコース設定。特にゴールする場所が最悪だ。

他のワールドマラソンメジャーズでは、いずれも街の中心部の公園の中、または公園に隣接したところにゴールする(下記参照)。2~3万人のランナーに加え、ランナーの家族・友人たちもゴールでランナーを待ち構えるうえ、一般の観客も大勢集まるので、大人数をさばける広い土地がいるのだ。

ところが東京マラソンの場合はどうかと言えば、東京ビッグサイト。一見すると、土地があるようだが、実際に行ってみれば広い場所はない。友人・家族たちがランナーと会えるミーティング・ポイントもろくにない。東京マラソンではランナーと出会うのはなかなか困難だ。

さらに最悪なのが交通の便の悪さ。他のワールドマラソンメジャーズでは、ゴール地点は地下鉄の駅が幾つもあって交通の便が良いため、大勢のランナーや観客を容易にさばける。

一方、東京マラソンはというと、本数が少なくてなかなか電車が来ないりんかい線と、これまた本数が少ないうえ、6両編成で人数をさばけないゆりかもめの2駅しかない。

しかも、42.195km走って疲れ切ったランナーを、駅とは反対方向に延々誘導して、駅にストレートに向かわせない。その道中は数万人を到底さばけない細い小道。疲れ切ったランナーは大渋滞の道をとぼとぼと、延々歩かされる。余裕のあるランナーは良いだろうが、限界まで体力を使い切ったランナーにとっては、泣きっ面に蜂だ。

こうした問題は、東京マラソンの主催者が自分で走らったことがないことに起因しているのは明らかだ。

東京マラソンは市民マラソンと銘打っているが、市民ランナー団体が主催しておらず、東京都が始めた官主導のマラソン。国威発揚ならぬ東京都発揚マラソンだったから、こういうことになる。

現在の東京マラソンは、新宿都庁前をスタートしてビッグサイトでゴールするが、これを逆にして、ビッグサイトをスタートして、都庁の隣の新宿中央公園にゴールするようにすれば、かなり問題は解決する。もっと良いのは新宿御苑をゴールにすることかもしれない。あるいは新宿をスタートして、また新宿に戻ってくるコースでも良いだろう。

参考まで他のワールドマラソンメジャーズのゴールについて概略を記しておこう。

ロンドン
ゴールは、バッキンガム宮殿前の大通り「ザ・マル」。両脇にセント・ジェームズ・パークとグリーンパークという二つの公園があるため、数万人のランナーと観客達が集まっても余裕があるし、ゴールから徒歩圏内に6個もの地下鉄とBR(英国版国鉄)の駅があって、観客とランナーを余裕でさばける。そもそもロンドン中心部なので、ロンドン以外から来た人の多くが宿泊するホテルは歩いて帰れる。私が走ったときも、ホテルまでは歩いて帰った。

ニューヨーク
ゴールは、ニューヨークの中心部のセントラルパーク内。巨大な公園なのでランナーと観客を余裕でさばけるうえ、ゴールのすぐ近くに3つ、少し歩けばさらに3、4個の地下鉄の駅がある。なお、ランナーは無料で地下鉄に乗れるので、切符売り場で並んだりして混雑することもない。私が走ったときは、元気だったら歩いていける距離だったが、クタクタだったので地下鉄で帰った。

シカゴ
スタートもゴールもソルジャー・フィールドという、シカゴ中心部から少し離れた公園。地上線の駅が3つ、地下鉄の駅が1つある。少し離れているとはいえ、元気だったらホテル群まで歩いていける距離だ。

ベルリン
ゴールはベルリン中心部のブランデンブルグ門。後ろには名前は知らないが、公園が広がる。ものすごく中心部なので、多くのホテルは歩いていけるし、地下鉄の駅も6、7個ある。

ボストン
ボストン中心部のコプリー・スクェアという公園がゴール。ボストンには、そのすぐ近くにもっと大きなボストン・コモンという公園があるのだが、なぜか小ぶりな公園がゴール。ただ、ボストン・マラソンは、他のメジャー大会の半分ぐらいの人数しか走らないので、これで問題ないのだろう。地下鉄の駅は2つだが、ホテルが林立する繁華街まで歩いていける距離。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ