2011年11月30日水曜日

109シネマズ湘南のIMAX

2011年11月11日にオープンした109シネマズ湘南のIMAXシアターに行ってみた。

109シネマズには、全国に7ヶ所のIMAXシアターがあるが、湘南以外のシアターは大きいシアターをIMAXシアターにコンバートしたもの。湘南は最初からIMAXを前提として設計された最初のIMAXシアターとなる。

ゆえに他のIMAXシアターよりスクリーンが大きい。109シネマズはスクリーンの大きさを公開してないので詳細は分からないが、シアターに入った瞬間に「大きいっ」と声が出たぐらい。グランベリーモールやラゾーナ川崎のIMAXシアターよりもかなり大きい感じ。

109シネマズ公式サイトより
また、最初からIMAXシアターとして設計されているので、写真で分かるように、フィルム上映の本物のIMAXシアターみたいに、座席が湾曲して配列されている。また、これまた写真で分かると思うが、前の座席との高低差がかなりある。これもフィルム上映のIMAXシアターに似ている。

ただ、同じ神奈川県内と言えども、いつも行くにはちょっと遠すぎるかなぁ。電車を2回乗り換えて1時間ちょっとかかる。だったら、スクリーンは湘南ほどは大きくないけど、やっぱりグランベリーモールかな。川崎も40分ぐらいかかるし。

2 件のコメント:

  1. おぉ!しかしこれぞ!という映画は遠出してまで観てみたいですなぁ(´∀`)

    返信削除
  2. とはいえ、いかんせん遠いかなー。
    ただ、近所に大型ショッピングモールがない人は、109シネマズが入っているショッピングモールを楽しむついでにいいかも。
    うちの近所はおそらく日本一ショッピングモールが多いんじゃないかってぐらいショッピングモールだらけなので、その点でも辻堂まで行く意味がなくって...。

    返信削除