評価:★★★1/2
月に降り立ったアポロ宇宙計画の宇宙飛行士12人のインタビューと当時のドキュメンタリーフィルムを組み合わせた映画なので、評価とは低めにつけているが万人にオススメしたい。私は小学生の時に、アポロ11号の月面着陸を生で見た世代なので、アポロ計画には強い思い入れがあるが、それを差し引いても良い映画だった。いや、むしろアポロ世代じゃない私より下の世代に観て欲しい。人類が月に降り立ったという史実を実感して欲しい。
アポロ計画は、すべてアメリカによる陰謀で、実際には月面着陸などなかったのだというトンデモ説があるのだが、そんなトンデモ説を信じている人たちへのメッセージも最後に語られる。アポロ計画などなかったと信じている人たちにも是非観て欲しい。
なお、この映画の途中で、ライト・スタッフについて語られるので、まだ観てないのならば映画「ライトスタッフ [DVD]」を事前に観ておくといいだろう。また、立花隆氏の「宇宙からの帰還 (中公文庫)」を読んでおくと、月に行った宇宙飛行士とスペースシャトルの宇宙飛行士に与えた宇宙旅行の影響の違いがよく分かり、映画の後半で宇宙飛行士達が語ることがより理解しやすいだろう。
ところで、この映画は子供映画じゃないことは明らかなのに、9割がたが子連れ。子供には退屈で相当辛かったようで、じたばたしてる子供達多数。真後ろの子供も飽きてじたばた。席の背中を蹴られまくって不快だった。勘弁して〜。
私が鑑賞した1月25日は、「ザ・ムーン・サンデー」と称して大人1000円、子供500円で観られる日だったせいもあるだろうが、この映画を子供に見せても無理。宇宙飛行士達のメッセージなんて伝わらない。企画したTOHOシネマズは一体何を考えているのやら。
このブログを検索
ラベル
映画
(506)
その他
(73)
買いました
(69)
DVD
(57)
3D
(41)
iPhone
(39)
IMAX
(36)
旅行
(34)
本
(33)
Apple
(32)
ガジェット
(31)
ゲーム
(28)
自転車
(28)
internet
(21)
食べ物
(21)
スポーツ
(17)
Mac
(13)
コンピュータ
(13)
シルク・ド・ソレイユ
(13)
公演
(13)
Inspiron Mini 9
(12)
錦織
(12)
オリンピック
(11)
ソフトウェア
(11)
テニス
(11)
nuvi360
(10)
車
(9)
Star Wars
(8)
ミュージカル
(7)
Britain's Got Talent
(6)
Spyder RT
(5)
オートバイ
(5)
コンサート
(5)
テレビ
(5)
ラスベガス
(5)
リアル宝探し
(5)
ロンドン
(5)
慶應
(5)
高校野球
(5)
intex
(4)
写真
(4)
巨大
(4)
Geocaching
(2)
ロンドン
(2)
ボルボ
(2)
人間ドック
(2)
動画
(2)
展覧会
(2)
緑のカーテン
(2)
落書き
(2)
虫
(2)
連合三田会大会
(2)
China
(1)
David Elsewhere
(1)
Ingress
(1)
Silent Film Posters
(1)
Travel
(1)
ジム
(1)
ダイエット
(1)
Translate
人気の投稿
-
お菓子の種類が豊富になった今となってはあまり食べられてないと思うが、明治製菓のマーブルチョコといえば、TVCMも盛んに流れており、昭和時代の日本を代表するお菓子の一つであった。 ところが、1980年代半ばにイギリスに行ったとき、Smarties(スマーティーズ)というマーブル...
-
って、知らない人にはナンノコッチャのタイトルだ。 デルフォイ機構とは、最近、文春文庫で出版されたばかり(と言ってもハードカバー版は2007年10月と3年も前に出版されており、文庫化に3年もかかっただけ)のジェフリー・ディーヴァーの新作「ウォッチメーカー」に出てくる古代の時計の...
-
写真のリングはカードなどをまとめるリングだが、昭和40年代の半ば頃、このリングを使った遊びがすごく流行った。東京都品川区の私が通っていた小学校だけのことかもしれないけど。 小学校に一番近い文房具屋ではこのリングが売り切れ。小学生の狭い行動範囲なりにみんな探しまくったものだ...
0 件のコメント:
コメントを投稿