2008年12月6日土曜日

Inspiron Mini 9

Dell の Inspiron Mini 9 という8.9インチ液晶のミニノートがちょっと気になって、デルのオンラインサイトに行ってみた。

色は、単色が4色、絵が描いてある奴が4種類の計8種類から選べるので、チェリーレッドが派手でいいかなーとか、キーボードはやっぱり英語キーボードだよね)とか(MacでもPCでも英語キーボードにこだわってるのだ、あれこれ楽しみつつ、そういえば、Mini 12 という1サイズ大きいものは、搭載 OS に ubuntu という Linux が選べるんだよなー、でも Linux は使ったことないしトラブったときに困るだろうなぁとか考えつつ、商品を選んだまま放置していたら、なにやらポップアップウィンドウが開いた。

ん?なんだ?と思ったら、「サポートスタッフがチャットでヘルプします」なんて書いてある。
へー、購入時に悩んでる人は、サポートの人とチャットであれこれ聞けるんだ。

特にヘルプは必要としてなかったので、私は「必要ない」というボタンを押して閉じたけど、これは素晴らしいサービスだ。

そういえば、15年ぐらい前、まだインターネットが普及してなかった時代、America Online (AOL)という会員制のオンラインサービスに入っていたのだが、いざ退会しようと思ったが、その方法がどうしても分からない。

仕方なく、サポートの人とチャットで話すというメニューがあったので、英語なので少々不安ではあったが、退会方法が分からないと聞いたところ、今、ここで退会手続きしてあげられるわよと言われて簡単に退会できたことがあり、さすがアメリカは進んでるなーと感心したことを思い出した。

と、横道にそれたが、Inspiron Mini 9 ちょっと欲しいなぁ。

海外旅行するときには Mac Book Pro 15" を持っていくのだが、デカイし重いしちょっと辛いんだよねー。メール読んだりちょっとweb観るだけなら iPhone でもいいんだけど、メール書くのはちょっと不便なこともある。年に2,3回しか海外旅行しないんだけど、それほど使う頻度が高いわけじゃないが、軽いノートパソコンが欲しいとずっと思ってたんだよね。

さあ、どうしよう。ああ、衝動買いしてしまいそうな自分が怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿