Inspiron Mini 9

2008年12月28日日曜日

Inspiron Mini 9

t f B! P L
届いたばかりの Inspiron Mini 9を使い始めたので、ファーストインプレッションなんぞを。

【本体】
安い割りに大変高級感がある。チャチなかんじがない。Mac と比べても遜色ない感じ。

パームレスト手前に白色LEDインジケータがついているが、妙に輝度が高くまぶしくて目障り。でも、もしかするとウェブカメラ使用時に、顔を下から照らす補助光の役目のためにあえて輝度を高くしているのかも。

【キーボード】
BTOで英語キーボードを選択したが、買ったときのままではキートップの文字と実際に入力される文字が一致せず、@などが入力できません。つまり、英語キーボードなのに日本語ドライバが選ばれてしまっているわけ。Windows 98 ぐらいの時には、これで大分苦労した覚えがあるけど、XPになっても未だにこの問題が直ってないんだ。びっくり。

ということで、久しぶりにこの問題に直面したので、どうやって直せばいいのか忘れてしまったので、ググってみたところ、regedit で2ヶ所修正すればいいということなのでやりましたが、改善しない。でも、Never Being Boringさんのブログで、regedit を使わずに直す方法が紹介されていたので試したところ、無事直りました。

キーボードは小さいけど、手の大きい私でもそんなにストレスなく使えます。ただ、長音の場所が変だったり変則的配列なのは慣れるのに時間がかかりそう。

【ACアダプタ】
思ったより大きいが、普通のノートパソコンのACアダプタに比べると軽いのがグッド。形は私が使っていた Nokia 携帯のACアダプタをそのまま大きくした形。と言ってもNokia使ってない人には分からないけど。

ただ、安いので仕方ないのかもしれないが、MacのACアダプタみたいにコンセントが畳めないのでちょっと邪魔。さらにコードがすごくチープで、折りたたみグセがつく。本体は高級感があってMacに遜色なしと書いたが、畳めたり折りたたみグセがつかないMacのACアダプタに比べると、かなり見劣りがする。

【IE】
うちだけの問題かもしれないが、パッケージを開けた直後の何もカスタマイズしていないまっさらの状態なのに、IEが落ちまくり。まったく使えないので、というか、たとえ IEが動いても使う気はさらさらないんですが、お気に入りのタブブラウザDonut Raptをインストール。これ、フリーウェアのブラウザなのですが、直感的に操作できるタブブラウザとしてはベストだと思う。FirefoxやOperaなどは使いづらくて乗り換えられません。

ただ、Appleのme.com はSafari かFirefox じゃないとアクセスできないので、Safariもインストール。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ