ググってみると、ボルボのバッテリは突然死するものらしい。車の走行に関係ない装備の電源からカットしていき、車の走行を確保する仕組みになってるそうで、CDは動かないけどラジオは聞けるというのが予兆の一つらしいが、ラジオしか聞かないから気付かず。
ボルボに限らず、車のバッテリは普通3~4年の寿命らしいから、5年もったということはかなり長命の部類か。
とりあえず暗闇の中、懐中電灯をボンネットから吊るしてバッテリを外し、以前買った12V車用の充電器に繋いでみる。確かにスッカラカンだ。説明書には約2時間で充電されると書いてあったが、それはおそらく国産車に積まれているバッテリの話なのだろう。昨夜は3時間繋いだが、あまり充電が進んでいないので、一旦中断。
今朝、バッテリの端子を紙やすりで磨いてから、再度充電。すると1時間もしないうちに充電完了。紙やすりで磨いたのが良かったのかどうかは分からないが。
充電完了したバッテリを繋いでみたところ、無事エンジンが掛かる。かっぽれ、かっぽれ、めでたし、めでたし。
ボルボはバッテリを外すと、カーステレオの盗難防止装置が発動して動かなくなるので、カーステレオに盗難防止装置解除のパスワード(マニュアルに書いてある)を入力しておしまい。
こんな珍しい車に乗ってる人は少ないから、後日、誰かの役に立つことはないと思うが、C70のバッテリの外し方を書いておく。
- マイナス端子を外す
- プラス端子を外す
- バッテリが乗ってる台の左端(バッテリの手前)に、黒いプラスチックのパーツがついている(これがバッテリのストッパー)ので、軽く持ち上げて外す。この時点ではバッテリはまだ持ち上げられない。
- バッテリの取っ手を起こし、バッテリを左にずらす
- 手前に持ち上げるようにしてバッテリを持ち上げる
(追記)今日、ボルボのディーラーから、セールのお知らせが来たが、純正バッテリは31,500円だった。
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