IMAX社(カナダ)のオフィシャルページによると、フィルム上映のIMAXシアターのスクリーンの大きさは、15.5m × 11.3m(51’x37’)~35.7m × 29.3m (117’ × 96’)で、スタンダートの大きさは 22 m × 16.1 m (72' × 53')だそうだ。IMAXシアターのスクリーンは一律だと思ってたが、結構大きさが違うんだな。ちなみに、その最大のスクリーンは、オーストラリアはニュー・サウス・ウェールズのデアリング・ハーバーにあるLG IMAXシアターのものだそうだ。
しかし、一番小さい15.5m × 11.3mって、最近の大型シネコンのメインシアターと幅は一緒ぐらいじゃないか。高さは流石に倍ぐらいあるものの、IMAXとしてはかなり小さめ。
一番最近行ったIMAXシアターはシカゴだが、ここのスクリーンは、24.4m × 18.3m (80’ × 60’)と中くらいの大きさのようだ。日本では、大阪のサントリーIMAXシアターは28m × 20mと一回り大きい。以前、新宿の高島屋にあったシアターは25m × 18mだったそうだから、フィートからメートルへの換算で数字の誤差が出ただけで、シカゴと同じ大きさのスクリーンだったのだろう。
ところで、109シネマズに導入されたIMAXは、フィルム上映ではなくデジタル上映。勘違いしている人が多いのではないかと思うが、最近の技術であるデジタルのほうが優れているような気がするが、解像度はフィルム上映のほうが上。
デジタル上映は解像度が低いため、上記のような巨大スクリーンに投影すると画像が粗くなってしまう。そのため、デジタル上映のIMAXシアターのスクリーンは17.7m × 8.5m (28’ × 58’)だそうだ。109シネマズのIMAXスクリーンの大きさは非公開だが、最大でもこの大きさということになる。
こうして数字だけ読んでもピンと来ないと思うので、その大きさの違いは、ここのサイトの図を見てもらおう。仰天するぐらい大きさが違う。しかも、この図のIMAXは30m × 23mとなっているから最大のサイズというわけではない。こんなに違うとはね。
シカゴでアバターを観たときに二回りほど小さく上映されていたと書いたが、これでようやく分かった。アバターではデジタル録画されたため、IMAXシアターのスクリーン一杯に投影すると画像が粗くなるため、小さく投影せざるを得なかったわけだ。しかし、理由は分かったが、せっかくのIMAXなのになんか損した気分。
(2010/1/29 一部追記)
このブログを検索
過去記事
-
▼
2010
(168)
-
▼
1月
(18)
- ラブリーボーン (2010 アメリカ)
- ボルボのバッテリが突然死
- IMAXのスクリーンの大きさ
- Dr.パルナサスの鏡(2009 イギリス、カナダ)
- Guitar Hero World Tour Band Kit を改造
- Fake Susan Boyd (偽物のスーザン・ボイル)
- 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 3 ~http://鷹の爪.jpは永遠に~ (2009 日)
- サロゲート (2009 アメリカ)
- JAL名人会
- かいじゅうたちのいるところ (2009 アメリカ)
- フレッツ 光ネクストのファミリー・ハイスピードタイプ開通
- R2D2の郵便ポスト
- Guitar Heroのドラムの感度を調節
- Guitar Hero用のMetal Pedal を購入
- Guitar Hero World Tour Band Kit
- ラジオ・フライヤー (1992 アメリカ)
- 真夜中の弥次さん喜多さん (2005 日本)
- AVATAR: The IMAX Experience
-
▼
1月
(18)
ラベル
映画
(506)
その他
(73)
買いました
(69)
DVD
(57)
3D
(41)
iPhone
(39)
IMAX
(36)
旅行
(34)
本
(33)
Apple
(32)
ガジェット
(31)
ゲーム
(28)
自転車
(28)
internet
(21)
食べ物
(21)
スポーツ
(17)
Mac
(13)
コンピュータ
(13)
シルク・ド・ソレイユ
(13)
公演
(13)
Inspiron Mini 9
(12)
錦織
(12)
オリンピック
(11)
ソフトウェア
(11)
テニス
(11)
nuvi360
(10)
車
(9)
Star Wars
(8)
ミュージカル
(7)
Britain's Got Talent
(6)
Spyder RT
(5)
オートバイ
(5)
コンサート
(5)
テレビ
(5)
ラスベガス
(5)
リアル宝探し
(5)
ロンドン
(5)
慶應
(5)
高校野球
(5)
intex
(4)
写真
(4)
巨大
(4)
Geocaching
(2)
ロンドン
(2)
ボルボ
(2)
人間ドック
(2)
動画
(2)
展覧会
(2)
緑のカーテン
(2)
落書き
(2)
虫
(2)
連合三田会大会
(2)
China
(1)
David Elsewhere
(1)
Ingress
(1)
Silent Film Posters
(1)
Travel
(1)
ジム
(1)
ダイエット
(1)
Translate
人気の投稿
-
お菓子の種類が豊富になった今となってはあまり食べられてないと思うが、明治製菓のマーブルチョコといえば、TVCMも盛んに流れており、昭和時代の日本を代表するお菓子の一つであった。 ところが、1980年代半ばにイギリスに行ったとき、Smarties(スマーティーズ)というマーブル...
-
って、知らない人にはナンノコッチャのタイトルだ。 デルフォイ機構とは、最近、文春文庫で出版されたばかり(と言ってもハードカバー版は2007年10月と3年も前に出版されており、文庫化に3年もかかっただけ)のジェフリー・ディーヴァーの新作「ウォッチメーカー」に出てくる古代の時計の...
-
写真のリングはカードなどをまとめるリングだが、昭和40年代の半ば頃、このリングを使った遊びがすごく流行った。東京都品川区の私が通っていた小学校だけのことかもしれないけど。 小学校に一番近い文房具屋ではこのリングが売り切れ。小学生の狭い行動範囲なりにみんな探しまくったものだ...
ぎゃぼー!こんな大きさ違うんですか!
返信削除ラスベガスのLuxorにあったIMAXはどれぐらいの大きさだったのかな?
見た映像はわりと学術的な宇宙モノでした。
Luxorにあった? や、なんと2008年にクローズしたんですか。知らなかった。
返信削除あそこは何回か行ったけど大きかったですよね。なにしろ場所には困ってないわ、お金も十分にあるわだったから。
サイズが分かりました。意外や意外、やや小さめ。
返信削除17.2m x 12m (68' x 48')
うん、言われてみればそこまで大きくなかったような気がしてきました(;^_^A
返信削除人間の記憶って案外テキトーなんだなぁw
わはは。ま、ある程度の大きさ以上になると、多少の違いは判別不能ですな。
返信削除