2010年2月18日木曜日

最近、迷惑メールが増えてきた

私はPCのメールはすべてGmailを経由して取り込んでいる。よく知られていることだが、Gmailのスパムメールのフィルタは優秀なので、Gmailを通せばスパムメールをゼロにできる。

ところが、最近、「Approved VIAGRA® Store」などのバイアグラ関連のスパムメールが受信箱に入るようになってきた。そのたびにGmailにスパムメールだと報告しているのだが、一向にやまない。これは一体どうしたことか。スパムメールフィルターをすり抜ける手法を使っているということなのか。

一方、これまた最近、iPhone のSMS/MMSメールアドレスにも、スパムメールが届くようになった。今まで1通もなかったのに。そのスパムメールのアドレスの国別ドメインコードが見慣れない国ばっかり。

.vn、.se、.il、.it、.ua、.de、.br、.yu、.pl、.ltなどなど


ソフトバンクの迷惑メール設定で、これらのドメインから来たメールを全部排除してるが、排除できるドメイン数はどうやら最大20個のようだが、すでに20個設定済み。

うーん、困った。.jpのスパムも沢山来るので、.jp以外は全部排除するという設定にもできない。どうすればいいのかなぁ。
(追記)ドメインブロックではどうにも防ぎきれないので、結局、携帯とPHSのメールだけを受付け、あとはブロックする設定に変更。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私も同様な問題で困っています。
    私のブログ記事でリンクさせて頂きました。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. ありがとうございます。

    返信削除