2012年4月26日木曜日

神奈川県道306号藤沢停車場線? ハテ?

今日、Google Mapsで東京の虎ノ門周辺の地図を確認していたら、変なことに気づいた。

虎ノ門には外堀通りが通っているが、そこに「神奈川県道306号藤沢停車場線」と書かれているのだ。

外堀通りって、神奈川県道の延長線にあるのか?と思ってwikipediaを見てみたが、神奈川県道306号藤沢停車場線は、藤沢駅の前を通っているたった293mの通りだとのこと。

一体どうしたわけでこんな間違いが起こるのだろう。Google Mapsに地図を提供してるゼンリンが間違えているのだと思うが、不思議だー。(Google Mapsで見ても今のところはまだ見られる。虎ノ門周辺へのリンク

(2011/5/19追記)コメントで教えてもらいましたが、名古屋にも外堀通りがあるそうで、そこも同様に神奈川県道306号藤沢停車場線とか枯れているそうです。

9 件のコメント:

  1. 私も気がついて、調べるうちココに辿り着きました。名古屋市内の外堀通りにも同じ間違いが在ることから、何らかの間違いで外堀通り=神奈川県道306号藤沢停車場線という紐付けが出来てしまったのでしょうね。で、自動表示するため、このようなことになっているのでしょう。

    返信削除
  2. 名古屋にもあったとは。でも、名古屋と東京にあったおかげで原因の推測ができて幸いでしたね。

    返信削除
  3. 東京駅の外堀通りで見つけて、???と検索して、ここにたどり着きました。

    返信削除
  4. まだ直ってないようですね。いつになったら間違いに気づくのでしょうね。

    返信削除
  5. 6月12日現在,まだ直ってません。

    返信削除
  6. 誰かがゼンリンに教えてあげない限り直らないのかも。

    返信削除
  7. 東京の外堀通りはまだなおってないですね。

    返信削除
  8. 海岸通りも同じように表示されてますね。

    返信削除
  9. バグだったか!ナビで全く違う場所に案内されても不思議ではないな

    返信削除