チェンジリング (2008 アメリカ)

2009年3月28日土曜日

映画

t f B! P L
評価:★★★★

クリント・イーストウッド監督作品ということで、シリアス一辺倒で、2時間半もあるとちょっと飽きるんじゃないかなと思った。

ところが、予想してたようなシリアスな展開ではなく、むしろまるっきりのフィクションじゃないかと思えるほどのドラマチックな展開で、飽きることは全くなかった。

ところで、字幕に文句。

映画冒頭の A True Story を、真実の物語と翻訳するのは誤訳だ。

実話、本当の物語、実際の物語、事実に基づく物語というのと、真実の物語とは意味が違う。
確かに映画自体は真実を追求する映画だが、真実には、事実、本当、実際というような意味はない。
言葉を商売にするのなら、言葉の意味やニュアンスを大切にしてもらいたい。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ