第9地区 (2009 アメリカ、ニュージーランド)

2009年12月27日日曜日

映画

t f B! P L
評価;★★★1/2

2009年にアメリカを始めとする多くの国で公開され、絶賛された低予算映画。昨年末にアメリカの各メディアが発表した2009年公開映画ベスト10にもかならずランクイン。

そんな話題映画なのに、日本では、ようやく4月に公開。どうしてこんなに遅いのかね。公開してくれるだけマシという声もあろうが、日本では公開されない映画が多すぎる。

問題はどこにあるのだろう。洋画を観ない客が悪いのか、話題作でも公開してくれない配給会社が悪いのか。ニワトリが先か卵が先かの話なのかもしれない。

私は、一足早く機内鑑賞となった。評価は劇場で再鑑賞後、見直すつもりだ。

南アフリカのヨハネスブルグ上空に現れた巨大宇宙船。乗っていた宇宙人を難民として受け入れて20年。だが住民とのトラブルが絶えなかったため、事態解決に超国家機関が乗り出したが、このことが意外な事件に発展してしまう。

ロード・オブ・ザ・リングスのピーター・ジャクソン監督がプロデュースした低予算で作られたドキュメンタリータッチのSF映画。製作陣も俳優も無名揃い。全般に亘ってチープ感ありありだし、万人受けする内容ではないが、カルト的人気が出そうな作品だ。

主役の男優は、映画出演が2本目と全くの無名だが、今回の作品へのキャスティングはぴったりだ。ちょっと気が弱そうでいかにも出世しそうにない役を好演している。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ