2012年4月28日土曜日

JAL x 787で全都市制覇は困難

日本航空が無料で配布している「JALx787」という、AR機能を使って、バーチャルなボーイング787を現実世界に飛ばすことができるiPhoneアプリがある。

このアプリで、787が就航している30都市全部に飛ばすことができれば、ボーナス特典として787の画像が手に入るらしい。

私は飛行機マニアではないので、別に787の画像が欲しいわけではないのだが、ゲームとしても面白いので一生懸命飛ばしている。ところが、飛行機を飛ばす方角、高度、燃料を決めて離陸させるのだが、思った都市に飛ばすのがとても難しい。

たぶん成田から離陸していると思うのだが、例えば西南の方角に向けて、高度が低めで燃料も少なめで飛ばせば台北に着陸するし、同じ方角と高度でも、燃料を多く積めばマニラとかに着陸する。

ただ、成田から見ると、アジアの空港はどこも同じような西南の方角で、しかも距離も似たようなものなので、思ったところに着陸させるのが至難の業。

今のところ全30都市中、23都市に行ってるが、ホーチミン、シンガポール、広州、天津、上海にどうしても行くことができない。これらの都市を狙うとまず間違いなくジャカルタに到着してしまうのだ。

あと、ロンドンも超困難。ヨーロッパに向けて飛ばすと大抵の場合はパリに到着してしまう。あまつさえ燃料が多すぎるとヨーロッパを飛び越してニューヨークに到着してしまったりもする。

昨日、バージョンアップして2.0となったので、少し簡単になったことを期待したが変わってない気がする。さっきシンガポールを狙ったら12回目のジャカルタに向けて飛び立ってしまった。

JALx787 App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

0 件のコメント:

コメントを投稿