腕が長い奴は西友かLIVINへ走れ

2010年3月27日土曜日

買いました

t f B! P L
近所の西友で、GEORGEというブランドのワイシャツとネクタイが合わせてで990円という激安セットを売っていた。見ると、£6というイギリスの値段も併記してある。パッケージの裏もぜんぶ英語表記。

ということは、すなわち輸入物。
ということは、すなわちイギリスサイズ。
ということは、私が着れるサイズかも!
というのも、私が着れるワイシャツは、日本に殆どない。

私のサイズは41-88なのだが、ワイシャツ専門店でもせいぜい86cmまでしか売ってない。ごくまれに88cmというサイズも見かけるが、着てみると肩と胸周りがキツくて着心地が悪い。なんか体型に合ってないのだ。

御殿場のプレミアム・アウトレットのブルックスブラザーズでは、以前は16 1/2 - 33/34という私のサイズを売っていたのだが、最近は売っていない。

なので、日本ではサイズがあうワイシャツを買うのはほぼ絶望的。今でこそ太ったので、41-88になったが、数年前までは38-88。さらに超激レアのサイズであった。


ということで、海外旅行/出張の際に、いつも買いだめしてくる。だが、私はクリーニングに出さず自宅で洗濯派であり、かつ全自動洗濯機派なので、温風で乾燥させるせいか、ワイシャツが段々縮んでくるため、すぐに小さくなってしまう。なので、万年ワイシャツ欠乏症なのだ。

さて、西友で見かけたワイシャツだが、どうやら17インチのワイシャツの裄丈は88cmあるようなので買ってみたところ、パーフェクト!首周りも裄丈も肩周りも胸周りも完璧。これはイイ!

ということで、翌日は洋服が豊富な西友系のLIVINに行ってみたところ、色が8種類(近所の西友には3種類しかなかった)あったので、白(私は、白いワイシャツは、結婚式と葬式以外着ない)と黒を除く6種類を速攻でゲット。会社での評判も良し。

ググってみると、このワイシャツとネクタイセットは、下の記事にあるように3月5日に発売されたばかりのようだ。

西友、英国直輸入の「George ネクタイ付きワイシャツ」8種類を990円で発売
西友、英国発の衣料品PB「George」拡充、廉価とファッション性重視

ただ、このサイズが着れる日本人はものすごく少ない。私と同じかもっと背が高い人でも、意外に裄丈が88cmある人は少ない。手長ザル体型じゃないと着れないのだ。ゆえに需要が多くないため売れず、そのうちに日本人サイズになってしまうことが大いに予想されるので、今のうちに買いだめしておくつもり。もっともネクタイとセットなので、同じネクタイがそのたびに付いてくるのは困ったものなのだが。

(2013/3/24追記)検索でこのページを訪れる人が結構いるので追記。どうやら西友はこのワイシャツの取り扱いを止めたようである。やはり腕が長すぎて日本人の体型に合わなかったからかなぁ。残念。私は上にも書いたように買いだめしてあるので、まだまだストックがあるのだが。

(2013/3/31追記)BRICK HOUSEシャツ工房というシャツ専門店には、裄丈が90cmのサイズまである。私は国産のシャツは、裄丈は足りても肩幅が足りないので着ないが、情報まで。
さらに追加情報。かなり地域限定となるが、コストコには裄丈88cmまでのワイシャツを置いていることがある。アメリカ製なので肩幅もぴったりなので、見つけたときにはいつも買いだめしている。

(2013/4/20追記)アウトレットモールやショッピングモールに入っているBrooks Brothersにも裄丈が長いワイシャツは豊富。私のサイズは16と1/2-34/35というものだが、結構豊富にある。セール期間中ならば3000円ぐらいで売ってることも。ただセール品にはあまり袖が長いサイズがないこともある。

(2014/1/22追記)まだ買ってないのだが、Hugo Bossのシャツはかなり裄丈が長いと思われる。最近、Hugo Bossのスーツを買ったが、袖がピッタリで誂えたよう。スーツがこれだけ袖が長い仕様ならば、シャツも長いに違いない。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ