食器洗い乾燥機が故障した

2009年10月5日月曜日

その他

t f B! P L
もう10数年使って来たナショナルの食器洗い乾燥機、キッチン愛妻号(NP-820)が故障した。

長年の使用により、水位を測るセンサーフロートに汚れが付着しエラーが発生しているのではないかと想像してるのだが、洗ってる途中でエラーで止まってしまう。

このNP-820というのは、現在売ってるコンパクトな食器洗い乾燥機に比べると、奥行きが倍ぐらいあるかなり大きい筐体なので、大皿や丼が幾つも軽々入ってしまい、しかも、かなりぎゅうぎゅうに詰めてもピッカピカに洗い上げてしまうという超優れもの。

ググるとNP-820から買い替えると、最新型なのにちっともキレイにならなくてがっかりなんて書いてる人がいるので、なんとしても直ってもらわないと困る。

姉がどこかで、一番キレイになる機種だと聞いて買い、その姉のすすめで同じ機種を買った私だが、確かに洗い上げには今まで完璧に満足してきた。

どこの機種を買ったのか知らないが、私が入ってる某MLでキレイにならないと書いてる人がいたが、食器洗い乾燥機は機種とメーカーによって全然性能が違うようだ。

NP-820は上に書いたように、ぎゅうぎゅうに詰めて扉を無理矢理閉めるような状態でも洗い残しなくキレイに洗ってくれる。

もし修理代があまりに高かったり、あるいは直らなかったりしたら、今度はキッチンシンクの下に入るビルトイン式に買い替えるつもり。シンクの上に置くタイプで今売ってる奴は、どれも省スペースが売り物のようで、大きな皿が入らなくて使い勝手がひどく悪そうなので。ビルトイン式ならば今と遜色ない容量がありそうだ。

うちのキッチンシンクの下には、今、ビルトインの食器乾燥機が入っているが、食器乾燥機なんて全然使わないので、これを捨てて、代わりに食器洗い乾燥機を入れようかと。そうすれば天板も広くなるし。

ただ、シンクに置くタイプよりかなり高いので、まずはNP-820の修理ができるといいな、と。


修理に来てくれた人によると、やはり食器洗い乾燥機のフロートセンサーの汚れを疑ったそうですが、うちの機械はキレイだったそうです。で、原因は経年劣化によるプリント基板の接触不良。でも、2005年に製造中止をしたため交換できないとのこと。
ただ、オススメはできないが、フロントのスイッチ類の左側を押せば接触が繋がって動作するとのこと。

ということで、見栄えはとても悪いけど、フロントパネルを常に缶詰で押せるように紐でギリギリと縛り付けた。その結果、またまたちゃんと動作するようになった。

とはいえ、もうそろそろ寿命なので、ビルトイン方式を導入を進めることにしよう。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ