コラーゲンたっぷりだからお肌プルプルとかツヤツヤ、とかTVでしょっちゅう目にするが、はっきり言ってデタラメ。
コラーゲン自体を肌に塗ったら、何らかの効果が出るかもしれないが、食べてもお肌になんらかの変化がでることはありえない。ああいう嘘をTVで繰り返し放映するのは放送倫理上問題ないのだろうか?
コラーゲンは、プロテインの一種にすぎない。プロテイン、すなわち日本語に直せば、たんぱく質だ。たんぱく質を食べたことにより、皮膚に変化が生まれるなど考えられない。食べたら、他のたんぱく質同様に分解されてアミノ酸となるだけ。
コラーゲンを豊富に含んでいる食材はプルプルしているが、プルプルしているものを食べたらお肌がプルプルになるのだったら、こんにゃくやプリンを食べたってプルプルになることになる。食材の性質が肌に反映されることなどありえないのだ。硬い物を食べてお肌がカチカチになったり、ブツブツのものを食べてお肌がブツブツになったら大変だぞ。
しかも、最近、鍋物とかに入れるためのコラーゲンを売ってるが、あれ、コラーゲンも入ってるけど、プルプルなのはただのゼラチンである。
ゆえに、ちゃんとしたメーカーのコラーゲン製品には、お肌に対する効果など、どこにも書いてない。そもそもありもしない効果をうたったり、仮に効果があるとしても、厚労省の認可を取ってないのに効果のことをうたってしまったら、薬事法違反になるからだ。もし本当に効果があるのなら、各メーカーも必要な試験を行って、特定保健用食品の認可を得るだろうが、なにしろ効果がないからそんなことはやらない。
ただ、コラーゲンは上に書いたように体内でアミノ酸となるので、お肌に対する効果はなくても、体に良いことは間違いない。ジムやランニングなどで運動したあと、十分なたんぱく質を摂取しないと筋肉はつかない。その点、コラーゲンはたんぱく質が豊富なので、プロテインの粉末やドリンクを飲んで筋肉をつけようとしている人にもオススメだ。
私は、プロテインの粉末も飲んでいるが、朝食はお手軽にコラーゲンドリンクを飲んでいる。コンビニや薬局で売ってるコラーゲンドリンクは、どれも女性向けのデザインでちょっと恥ずかしいけど。店員には、こんなオヤジがお肌プルプルにしてどうすんだよ、と心の中でツッこまれていることだろう。
コラーゲンドリンクは各種売っているが、一番のオススメは、ロッテから販売されている「コラーゲンドリンク10000+ビタミンC1000」だ。
コラーゲン10000という製品名から分かるように、コラーゲンが10,000mg入っている。ということは、すなわちたんぱく質が10gだ。他のコラーゲンドリンクより群を抜いてたんぱく質の量が豊富なので、運動前後に飲むのに最適だ。量が200mlしかないので手軽に飲めるし。豆腐や納豆がたんぱく質が豊富で有名だが、たった200mlで豆腐や納豆よりも沢山のたんぱく質を摂取できるのだから素晴らしい。
ところで、それで思い出したが、サントリーから出ている「プロテインウォーター」もちょっとインチキくさい製品だ。490ml中にプロテインが2.5gしか入ってない。
コラーゲン10000と、たんぱく質の総量で比べると1/4となるが、コラーゲン10000は100ml当たり5gの含有量、一方のプロテインウォーターは100ml当たりたったの0.51g。1/10の含有量だ。それなのに細マッチョを目指す人になんて、筋肉がつくと消費者に誤解させるような宣伝をしているのはどうか。ま、太マッチョになると宣伝してないところだけは良心的といえば良心的だが。
このブログを検索
過去記事
-
▼
2009
(194)
-
▼
10月
(19)
- エリック・ガルシア著「レポメン」(新潮文庫)
- V:PORT (ヴァージン・アトランティック)
- コラーゲンでお肌プルプル? んな、アホな
- マーシャル博士の恐竜ランド (2009 アメリカ)
- Moon (2009 イギリス)
- フニオチコンテスト in 日吉
- 吊り輪があるホテル
- ビリー・エリオット・ザ・ミュージカル(Billy Elliott the Musical)
- 初めてのベルリン
- ヒースロー空港でぼんやり
- 全長1365kmのゴルフコース、ナラーバー・リンクス
- iPhoneの水没マークの数
- 最近、iPhoneの調子が悪いぞ
- 座敷わらしはどこに行った
- 食器洗い乾燥機が故障した
- アドレナリン:ハイ・ボルテージ (2009 アメリカ)
- 家内が携帯を水没させた その3
- 家内が携帯を水没させた
- 家内が携帯を水没させた その2
-
▼
10月
(19)
ラベル
映画
(506)
その他
(73)
買いました
(69)
DVD
(57)
3D
(41)
iPhone
(39)
IMAX
(36)
旅行
(34)
本
(33)
Apple
(32)
ガジェット
(31)
ゲーム
(28)
自転車
(28)
internet
(21)
食べ物
(21)
スポーツ
(17)
Mac
(13)
コンピュータ
(13)
シルク・ド・ソレイユ
(13)
公演
(13)
Inspiron Mini 9
(12)
錦織
(12)
オリンピック
(11)
ソフトウェア
(11)
テニス
(11)
nuvi360
(10)
車
(9)
Star Wars
(8)
ミュージカル
(7)
Britain's Got Talent
(6)
Spyder RT
(5)
オートバイ
(5)
コンサート
(5)
テレビ
(5)
ラスベガス
(5)
リアル宝探し
(5)
ロンドン
(5)
慶應
(5)
高校野球
(5)
intex
(4)
写真
(4)
巨大
(4)
Geocaching
(2)
ロンドン
(2)
ボルボ
(2)
人間ドック
(2)
動画
(2)
展覧会
(2)
緑のカーテン
(2)
落書き
(2)
虫
(2)
連合三田会大会
(2)
China
(1)
David Elsewhere
(1)
Ingress
(1)
Silent Film Posters
(1)
Travel
(1)
ジム
(1)
ダイエット
(1)
Translate
人気の投稿
-
お菓子の種類が豊富になった今となってはあまり食べられてないと思うが、明治製菓のマーブルチョコといえば、TVCMも盛んに流れており、昭和時代の日本を代表するお菓子の一つであった。 ところが、1980年代半ばにイギリスに行ったとき、Smarties(スマーティーズ)というマーブル...
-
って、知らない人にはナンノコッチャのタイトルだ。 デルフォイ機構とは、最近、文春文庫で出版されたばかり(と言ってもハードカバー版は2007年10月と3年も前に出版されており、文庫化に3年もかかっただけ)のジェフリー・ディーヴァーの新作「ウォッチメーカー」に出てくる古代の時計の...
-
写真のリングはカードなどをまとめるリングだが、昭和40年代の半ば頃、このリングを使った遊びがすごく流行った。東京都品川区の私が通っていた小学校だけのことかもしれないけど。 小学校に一番近い文房具屋ではこのリングが売り切れ。小学生の狭い行動範囲なりにみんな探しまくったものだ...
0 件のコメント:
コメントを投稿