コラーゲンでお肌プルプル? んな、アホな

2009年10月24日土曜日

食べ物

t f B! P L
コラーゲンたっぷりだからお肌プルプルとかツヤツヤ、とかTVでしょっちゅう目にするが、はっきり言ってデタラメ。

コラーゲン自体を肌に塗ったら、何らかの効果が出るかもしれないが、食べてもお肌になんらかの変化がでることはありえない。ああいう嘘をTVで繰り返し放映するのは放送倫理上問題ないのだろうか?

コラーゲンは、プロテインの一種にすぎない。プロテイン、すなわち日本語に直せば、たんぱく質だ。たんぱく質を食べたことにより、皮膚に変化が生まれるなど考えられない。食べたら、他のたんぱく質同様に分解されてアミノ酸となるだけ。

コラーゲンを豊富に含んでいる食材はプルプルしているが、プルプルしているものを食べたらお肌がプルプルになるのだったら、こんにゃくやプリンを食べたってプルプルになることになる。食材の性質が肌に反映されることなどありえないのだ。硬い物を食べてお肌がカチカチになったり、ブツブツのものを食べてお肌がブツブツになったら大変だぞ。

しかも、最近、鍋物とかに入れるためのコラーゲンを売ってるが、あれ、コラーゲンも入ってるけど、プルプルなのはただのゼラチンである。

ゆえに、ちゃんとしたメーカーのコラーゲン製品には、お肌に対する効果など、どこにも書いてない。そもそもありもしない効果をうたったり、仮に効果があるとしても、厚労省の認可を取ってないのに効果のことをうたってしまったら、薬事法違反になるからだ。もし本当に効果があるのなら、各メーカーも必要な試験を行って、特定保健用食品の認可を得るだろうが、なにしろ効果がないからそんなことはやらない。

ただ、コラーゲンは上に書いたように体内でアミノ酸となるので、お肌に対する効果はなくても、体に良いことは間違いない。ジムやランニングなどで運動したあと、十分なたんぱく質を摂取しないと筋肉はつかない。その点、コラーゲンはたんぱく質が豊富なので、プロテインの粉末やドリンクを飲んで筋肉をつけようとしている人にもオススメだ。

私は、プロテインの粉末も飲んでいるが、朝食はお手軽にコラーゲンドリンクを飲んでいる。コンビニや薬局で売ってるコラーゲンドリンクは、どれも女性向けのデザインでちょっと恥ずかしいけど。店員には、こんなオヤジがお肌プルプルにしてどうすんだよ、と心の中でツッこまれていることだろう。

コラーゲンドリンクは各種売っているが、一番のオススメは、ロッテから販売されている「コラーゲンドリンク10000+ビタミンC1000」だ。

コラーゲン10000という製品名から分かるように、コラーゲンが10,000mg入っている。ということは、すなわちたんぱく質が10gだ。他のコラーゲンドリンクより群を抜いてたんぱく質の量が豊富なので、運動前後に飲むのに最適だ。量が200mlしかないので手軽に飲めるし。豆腐や納豆がたんぱく質が豊富で有名だが、たった200mlで豆腐や納豆よりも沢山のたんぱく質を摂取できるのだから素晴らしい。

ところで、それで思い出したが、サントリーから出ている「プロテインウォーター」もちょっとインチキくさい製品だ。490ml中にプロテインが2.5gしか入ってない。

コラーゲン10000と、たんぱく質の総量で比べると1/4となるが、コラーゲン10000は100ml当たり5gの含有量、一方のプロテインウォーターは100ml当たりたったの0.51g。1/10の含有量だ。それなのに細マッチョを目指す人になんて、筋肉がつくと消費者に誤解させるような宣伝をしているのはどうか。ま、太マッチョになると宣伝してないところだけは良心的といえば良心的だが。

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ