家内が携帯を水没させた

2009年10月2日金曜日

その他

t f B! P L
水没した後、外側を拭いただけで他に何の処置もしなかったそうで。私にメールを打とうとしたが、誤動作で打てなかったとのこと。

朝に水没させて、今はもう夜。時すでに遅しかもしれないが、電池パック、SIMカード、miniSDカードを外す。

電池もSIMカードもminiSDカードもしっとり濡れている。結構、ひどい水没だったようだ。どっぷりいっちゃったのかな。

乾燥しやすいようまず裏のパネルを外す。

さらに、クレジットカード2枚(ギターのピックなど、薄くて頑丈なプラスチックならなんでもいいけど)を使って表のパネルも外す。


中身を剝き出しに出来るので、ノキアの705NKは乾燥させやすくて、他の携帯より断然有利。

側面の筐体も外せるのだが、これ以上の分解は工具がないと無理。というか、工具があっても難易度が高いからやらないけど。

ドライヤーの弱温風を離れたところから当てて液晶周りのモルトプレーンを乾かしたあと、冷風をあちこちの隙間からしばらく当てて、内部の乾燥を促進する。

今晩はたまたま外泊なのでこれ以上のことはできず。

でも、ホテルゆえエアコンが入ってて部屋が乾燥しているから、結構乾くかも。

家内が携帯を水没させた その2
家内が携帯を水没させた その3

このブログを検索

過去記事

Translate

人気の投稿

QooQ